株式会社タヒボ通販 株式会社タヒボ通販

タヒボ通販トップページ > スタッフブログ:2016年1〜12月

タヒボ茶通心スタッフのブログ

タヒボ通販のスタッフブログ。
タヒボ通販の社内の様子や、私達の”心”をお届けします。

スタッフブログ バックナンバー

2023年1~    ・2022年1~12月  ・2021年1~12月
2020年1~12月  ・2019年1〜12月  ・2018年1〜12月
2017年1〜12月  ・2016年1〜12月  ・2015年1〜12月
2014年1〜12月  ・2013年1〜12月  ・2012年1〜12月
2011年1〜12月  ・2010年1〜12月  ・2009年1〜12月

2016-12-29
大阪府の谷口様より熊本銘菓誉の陣太鼓をいただきました。

田中さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの田中です。

大阪府の谷口様より熊本銘菓
誉の陣太鼓を頂きました。

熊本のご親戚の方のところでみかんの収穫を手伝われていたそうですが、大阪に帰ってこられ、その足で弊社にお越しくださいました。

谷口様の元気なお姿が見れてスタッフみんな大喜びです。

いただいた誉れの陣太鼓は大粒のほまれ大納言あずきが柔らかな求肥を包み、太鼓の形に包まれた和菓子です。

綺麗にひだが寄せられた紙缶に詰められていて、紙製のナイフで切って美味しく食べさせていただきました。

あまりの美味しさにスタッフ皆大感激です!

いつも本当にありがとうございます。


2016-12-28
からだに良い音楽を聞いて毎日お電話しています

杉村さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの杉村です。

弊社では、タヒボ茶を飲むことはもちろんですが、健康への取り組みとして色々なことを取り入れています。

ホームページでもご紹介をさせて頂いております、社内で昼食を作ることをはじめ、アロマをたいたり、休憩時に使用しているスタッフルームには、皆が自由に使える脚温器も置いてあります。

体の冷え対策に、スタッフが自由に使えるよう足湯を置いてあります。リラックスできるようアロマも毎日たいています

そして、以前セミナーで音楽も健康に良いと聞き、社内全体に音楽が聞こえるようスピーカーをおいて音楽を流しています。

午前中はモーツァルトを、そして午後からは、528ヘルツの音楽、和合治久先生監修の「心と体を整える〜愛の周波数〜528ヘルツ」をかけています。

お客様に元気と笑顔をお届けできるよう、これからもスタッフ一同健康への取り組みを続けていきたいと思います。


2016-12-26
ニュースレター「長生き通心」の作成中です!

池下さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 ニュースレター&Web担当の池下です。

毎月、お客様にお届けさせていただいているニュースレター「長生き通心」の制作を担当しています。

今も、ニュースレターを作成中です。

表紙上部にはその都度季節に合わせた背景とタヒボのキャラクターのタヒちゃんとタヒボマンを描きます。
また、2ページの健康特集はいつも何を題材にしようか試行錯誤をしています。

本を探して読んでみたり、実際に実行してみたり・・・。

皆様に楽しんでいただけるよう、華やかになるように色合いやイラストを描せていただいています。

毎号お客様の体験談を紹介させていただいているのですが、このページでは実際にお客様とお話させていただき、感じたことやお客様の思いを伝えられるように意識をしています。

実際にこのページを見て何か感じていただければ私もとても嬉しく思います。

また、「長生き通心」には私も大好きな温熱料理のページがあるのですが、いつも編集作業のときにお腹が減ってしまうのが難点です(笑)

ニュースレターを作成させていただくのがとても楽しいです。

頭を悩ませることも多いですが、試行錯誤を続け、 皆様に楽しんでいただけるようにしていきたいと思います!


2016-12-26
大阪府の谷口様から、沢山のみかんをいただきました。

福田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザー福田です。

大阪の谷口様から、またまた沢山のみかんをいただきました。

ご親戚が熊本でみかんを作られているので、そちらで谷口様が自ら収穫したみかんを送ってくださっています。

大きくて皮も実もしっかりとしていて、甘くてとてもジューシーです。

一つ二つと、食べ出すと止まらなくなります。

次にいつ谷口様にお会いできるのかなぁと思いながら、みかんをいただきました。

いつもいつも本当にありがとうございます。


2016-12-22
12月の社内風景

知原さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザー知原です。

もうすぐクリスマスですね。

街は色とりどりのイルミネーションでとても綺麗です。

タヒボ通販の社内でも毎年クリスマスツリーを飾っています。

結構大きなツリーで一つ一つオーナメントを飾り付けていきます。

ライトを巻いて、一番上にはシルバーのポインセチアを飾って出来上がり。

飾り付けが終われば、いよいよライト点灯。

キラキラしていてとても綺麗です。

見ていると、とても心が和みます。

社内の一角に飾られたツリーに癒されながら、本日も元気にお客さまからのお電話をお受けしています。


2016-12-21
京都府の徳田先生より、たくさんの聖護院八つ橋をいただきました。

西川さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの西川です。

京都府の徳田先生より、たくさんの聖護院八つ橋を頂きました。

毎年この時期になると京都の銘菓を贈ってくださいます。

今年は、聖護院八つ橋でお味が抹茶 ゆず あんこと三種あり、抹茶とゆずは食べたことがなかったので頂くのがとても楽しみです。

聖護院八つ橋さんは歴史が古く元禄2年 西暦1689年徳川綱吉が生きていた時代からのようで、長い年月お店を守ってこられたんだなと感動致しました。

そんな歴史を思い浮かべながら頂きたいと思います。

徳田先生、ありがとうございました。


2016-12-20
私たちタヒボ通販専門アドバイザーについて

並河さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの並河です。

私たち、専門アドバイザーはお客様からお問い合わせをいただいたり、ご様子をお聞かせいただいたりと電話でお話をさせていただいています。

嬉しいことや、不安や心配なことをお話させていただいていますが、時には、お孫さんの話やお仕事の悩みや旅行の話まで色んなことをお聞かせいただいています。

先日、お客様から自作のカレンダーをいただきました。

新緑や紅葉を見にご旅行に行かれた話をお聞かせいただき、カレンダーの写真はあの時のね…と伺うとまるで家族のような気持ちになります。

これからも、お客様と沢山お話させていただけるようなアドバイザーでありたいと思っています。

いただいたカレンダーについてはこちら


2016-12-19
15年以上にわたりご愛飲いただいているお客様からいただきました。

大森さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの大森です。

15年以上にわたり、ご愛飲いただいている三重県のお客様から、えび煎餅をいただきました。

笑顔が素敵で、活動的な方で、いつもお友達と行かれた旅行の話など、楽しいお話も聞かせてくださいます。

「私のパワーの源はタヒボよ!」といつもおっしゃっていただきます。

たくさんのえび煎餅、タヒボ茶と一緒にスタッフ皆でいただきます。

いつもお心遣いありがとうございます。


2016-12-16
福島県のお客様からリンゴをいただきました。

坂井さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの坂井です。

福島県のお客様から産地直送の箱一杯のリンゴをいただきました。

毎年、スタッフ皆にと送ってくださいます。

箱を開けると、真っ赤な可愛らしいリンゴが沢山。

「わー、すごい!」と思わず、声を出してしまいました。

お送りいただいたお客様に感謝です。

お礼のお電話をさせていただくと、「今年は数が多いものを選んだのよ。皆さんで召し上がって下さい」と仰ってくださいました。

早速、お昼の時間に皆でいただきました。

しゃきしゃき感とリンゴの素朴な甘さが美味しくて、手が止まりません!

スタッフ皆、大喜びです。

いつも本当にありがとうございます。


2016-12-16
心を込めて商品をお届けさせていただきます。

田中さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの田中です。

私が入社した当時は、「梱包班」と呼ばれていました。

お客様からいただいたご注文の商品をお届けするための梱包作業が主な業務でしたが、「パッキング班」となってからは様々なことに対応するお仕事になってきました。

その一つには、バースデーをお祝いさせていただくプレゼントのラッピングなども含まれます。

受け取っていただいた時に喜んでいただけるよう未熟ではありますが、一つ一つ心をこめて作らせていただいていますので、お客様からいただく「ありがとう」のお言葉は何にも変えがたい励みとなっています。

“このお荷物は私たちが心を込めてお包み致しました”

この想いと一緒に、今日も心を込めて商品をお届けさせていただきます。


2016-12-14
鈴鹿スカイラインへ、ドライブをしに行ってきました!

河野さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの河野です。

先日のお休みに三重県の鈴鹿スカイラインへ、ドライブをしに行ってきました!

鈴鹿スカイラインは滋賀県から三重県にかけて、約12㎞にわたるドライブウェイです。

始めはカーブの多い山道を走ります。

バイクやロードバイクでツーリングを楽しんでいる方も沢山見かけました。

山道を抜けると開けた道へと出ます。

そこから見える景色は絶景!!
赤く色づいた山と山の間から見える街の景色。

夜景もきっと綺麗なんだろうな、と思って見ていました。

違う季節にもまた行ってみようと思います!


2016-12-13
手作りのカレンダーをいただきました

並河さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの並河です。

神奈川県にお住いの菅野様よりカレンダーをいただきました。

毎年、ご自身で歩き撮影されたお写真で作られたカレンダーを送っていただきます。

春の新緑と秋の紅葉の時期に、奥様と旅行に行かれ楽しいお話をいつもお聞かせいただいています。

とても素敵なお写真ばかりで、眺めるだけで癒されます。

素敵なカレンダーをいただきありがとうございます。


2016-12-07
神戸どうぶつ王国へ行って来ました。

知原さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの知原です。

先日、とても人懐っこいインコをペットショップで見つけました。

カゴの前に行くと近づいて来て指を入れると、撫でてと頭やほっぺをすり付けてきます。

凄く可愛いかったです。

そしてもっと色々なインコとふれあいたいと思い、神戸どうぶつ王国へ行って来ました。


鳥以外にもアルパカ、ワオキツネザル、カピバラなど本当にたくさんの動物がいて驚きました。

イベントもあり、一通り楽しんで、インコのコーナーへ入りました。

えさを手のひらに乗せてもらうのですが、入った途端一斉に飛んで来ます。

あっという間にえさがなくなりましたが、なくなった後もずっと手に止まっていて、目を閉じ気持ち良さそうにしていました。

可愛い動物達に癒され、とても楽しい一日を過ごしました。


2016-12-6
たくさんのみかんをいただきました

長野さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの長野です。

いつもお世話になっている大阪府の谷口様よりみかんをいただきました。

以前にもたくさん送っていただき、今回もビックリするぐらいたくさんのみかんを送ってくださいました。

だんだんと寒さがつらい季節になってきましたが、谷口様のみかんを食べてスタッフ一同元気に過ごすことができそうです。

何だか少し早いクリスマスプレゼントみたいで、肌寒くなってきた時期にほっこりするようなプレゼントに幸せな気持ちになりました。

本当にありがとうございます。


2016-12-05
国産の海産物が入ったおせんべいをいただきました。

西川さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの西川です。

大阪府の池邑様より煎餅をいただきました。

青森県産のスルメイカ、北海道産の甘エビ ホタテ 貝柱など
国産の海産物が入った2種類の煎餅。

説明書を読んでいても手作り感満載で、とても上品なパッケージで包まれており、開けるのがもったいないくらいでした。

開けた瞬間…イカ エビの良い香りが!

お味は濃厚、軽い食感で何枚も食べたくなる美味しさでした。

スタッフみんなで頂きました!ありがとうございます。


2016-11-30
「七五三」のお参りに家族で行ってきました。

並河さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの並河です。

今年もあと1ヶ月になりましたね。


関東では11月にも関わらず雪が降り寒さも厳しくなりました。

今年の我が家の一大イベント「七五三」のお参りに、先日家族で行きました。

夏から、羽織や袴を準備し、当日も朝から着付けと慌ただしい1日でしたが、5歳まで大きな病気もなく育ってくれていることに感謝しています。

千歳飴は、子どもの健やかな成長と長寿の願を込め、「長く伸びる」という縁起にあやかって、おめでたい紅白の長い棒飴がつくられたと言われているそうですが、どうやら息子は飴より鳩に興味があり、着物姿にも関わらず走り回っていました。

元気な証拠だと…微笑ましく見ていました。


2016-11-29
たくさんのみかんをいただきました

中川さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの中川です。

大阪府の谷口様から天水みかんをいただきました。

先日ご来社いただいたときに、「またみかん送るね」とおっしゃってくださっていたのですが、早速新しいみかんが届きました!

この度も大きなみかんをたくさん送ってくださりありがとうございます。

前回送っていただいた時は、甘く水分が沢山あり喉が渇いた時や食事の後でもペロっと食べてしまいました。

今回もデザート代わりに毎日頂きたいと思います。

谷口様のお心遣い、とても嬉しいです。

ありがとうございます。


2016-11-24
箱いっぱいのお菓子やお米をいただきました!

田中さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの田中です。

大阪府の谷口様がご来社くださり、
箱いっぱいのお菓子や社内でのお昼ご飯の為のお米、ツヤツヤのご飯にぴったりの副菜などを沢山いただきました!!

元気なお顔を見せていただけるだけでも嬉しいのに、一月早いサンタさんがやって来たように皆のテンションは最高潮です。

元気いっぱいの谷口様。

谷口様の明るい笑顔を拝見し、私たちも元気をいただいています。

いつも本当にありがとうございます!


2016-11-24
「大阪と言えば?」

田中さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの田中です。

「大阪と言えば?」他の地域に住まわれる方にお聞きすると様々な回答があるかと思います。

テレビからのイメージも大きく影響されているかと思いますが、大阪に住む私も驚くものを見つけてしまいました。その名も“あめちゃんあげよか?”です。

「わざわざ商品化しなくても、あめちゃんはいつでも鞄に入ってるしぃ〜」そう思ったのは私だけでしょうか(笑)

以前、職場のスタッフに“あめ”になぜ“ちゃん”を付けるの?と問われたこともありました。

そのスタッフは、大阪出身ではないので不思議がっていました。

本当に何故でしょうね。

小さい頃から呼びなれている言葉ですので、考えたこともありませんでした。

“あめちゃん”は一種のコミュニケーションツールです。

仲良くなった人にはつい言ってしまうこのひと言「あめちゃん要る?」

今回見つけたものは、言葉要らずでお渡しできるようになっていますが、それでもきっと言ってしまうと思います。

「あめちゃんあげよか?」


2016-11-16
毎朝の日課のストレッチ

西川さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの西川です。

立冬が過ぎて一気に冷えるようになり、朝起きるのが辛い時季になってまいりました。

身体がなかなか動かないですが、毎朝の日課でストレッチをしています。

横になったまま両手両足を上げてリンパマッサージをして開脚すると、 筋肉が柔らかくなるそうです。

浮腫み防止にもいいように思います。

家でゆっくりテレビなど見る時もバランスボールに乗り、ユラユラ身体を動かしています。

日々そんなことをしているので、寒さにも負けない身体になりました。

これからも健康な毎日を過ごしたいです。


2016-11-15
箱一杯のみかんをいただきました。

島田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの島田です。

大阪府の谷口様から、箱いっぱいに入ったみかんをいただきました。

谷口様からは、先週にも沢山みかんをいただきましたが、さらに今日、大きなみかんが届きました。

ぎっしり詰まった実は甘くて、でも酸味もあって、とてもおいしいです。

ビタミンをいっぱいいただいて、ますます元気になれそうです!

いつもいつも、本当にありがとうございます!!

谷口様のお心遣い感謝致します。


2016-11-11
箱一杯のみかんをいただきました。

長野さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの長野です。

いつもお世話になっている大阪府の谷口様より、みかんをいただきました。

いつもご来社されるたび、私達スタッフに笑顔を届けてくださいます。

そんな谷口様から、たくさんのみかんが届きました。

大小さまざまなみかんが箱いっぱいに入っています。

鮮やかな橙色で美味しそうです。

寒くなってくると、こたつとみかんが恋しくなるこの季節。

本当に、いつもありがとうございます。

谷口様のお心遣い感謝致します。


2016-11-9
毎日のウォーキング

田中さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販パッキングスタッフの田中です。

毎日大坂城周辺を歩いています。

大手門から東に向かっていくと生駒の山の方から朝日が昇り始めます。

山と空の境が徐々に朝日に染まりながら空が明るくなっていきます。


空一面がピンクに染まり、
雲と雲の間の微妙な輝きに息を呑む日があれば、厚い雲の切れ間から朱色を帯びた太陽が丸くくっきり浮かんでいたり、

その場に出合った瞬間はその神々しさに言葉にできない感動を受けウワーッと見とれてしまいます。

毎日変化していく景色を楽しみながら、
新しい発見と遭遇するためにもウォーキングを続けようと思っています。


2016-11-2
六甲山の須磨アルプスへ登山に行ってきました。

大森さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの大森です。

すっかり、秋らしくなりました。

先日、六甲山の須磨アルプスへ登山に行ってきました。

紅葉には少し早かったのですが、前日までの雨は止み、お天気にも恵まれました。

毎回なのですが、登り始めて15分ほど経ったあたりからつらさを感じ始めます。

そして、 「どうしてロープウェイに乗らず、歩くという選択をしたのだろう」
「どうしてつらいと知っているのに、また登山をしているのだろう」と思い始めます。

ですが、一緒に行った仲間を見ると、同じように息をきらしながら、それでも笑顔で歩いています。

そんな姿を見ては励まされて 私も頑張ろう!

キツくても笑顔で歩こうと思い、頂上を目指します。

今回も、一緒に行った仲間の姿に、何度となく励まされました。

他にも、同じように登山をしている人達との、挨拶や声がけも励みになります。

今回は、おじいちゃんとお孫さんと思われる方と一緒に、登山道の階段を登ることがありました。

お孫さんは小学生でしょうか。

あっという間に階段も駆け上がって行きます。

その姿を、追いかけるようにおじいちゃんが、階段を上がって行かれました。

上を見上げると、果てしなく続く登りの階段が見えます。

そんなときにおじいちゃんと思われる男性が 「あと、少しですよ。頑張りましょう」と声をかけてくださいました。

つらいことも、嫌だと思うことも、一緒に向き合ってくれる仲間がいれば乗り越えられると、感じられるのも登山の魅力の1つです。

今回も、仲間の大切さを再認識することができた、須磨アルプスでした。

いつも一緒に登ってくれる仲間に感謝です!


2016-10-28
東京土産のお菓子をいただきました

福田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの福田です。

奈良県の田中様から、東京土産のお菓子をいただきました。

「La 茶々」という、ブッセタイプで抹茶風味のケーキに小豆ミルククリームをサンドした、とってもおしゃれで美味しそうなお菓子です。

箱を開けるとスタッフから「ワァー!」と歓声が上がりました。

東京駅と羽田空港にしか売っていない、レアなお菓子だと分かり、さらに感激です!!

いつも美味しいお菓子をお土産に買って来てくださり、本当にありがとうございます。

みんなで楽しくいただきます。


2016-10-26
祖母からの贈り物

高橋さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの高橋です。

先日、山口に住む祖母から突然荷物が届きました。

開けてみると大きな栗の渋皮煮が!!

私が栗好きなのを覚えていて送ってくれたようです。

最近、一段と秋らしい気候になりましたが、この栗でさらに秋を感じられます。

一緒に手紙も入っていました。

祖母とはメールをすることが多いのですが、私も返事を手紙で書くことに。

メールだと、消したり、やり直しが簡単にできますが、手紙はそうはいきません。

何を書こうかな、便箋、封筒はどれにしようかな、 と考える時間も楽しめました。

こうやって、手紙を書いて、切手を貼って、ポストに投函して、と少し手間はかかりますが、普段なかなか言えないことも手紙なら伝えられる気がします。

これからもメールだけではなく、手紙を書こうと思います。


2016-10-19
娘の運動会

島田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの島田です。

先日、娘の通う保育園の運動会がありました。

娘が保育園の運動会に出るのは今年が最後。

さすがは年長クラス、騎馬戦、綱引き、リレー、と去年までは見られなかった、たくましい姿を見ることが出来ました。

今年のプログラムには初めての競技、ラグビーがありました。

私の住んでいる兵庫県では、毎年幼稚園や保育園の園児達が参加するラグビー大会が開かれているそうです。

そして、今年は娘の保育園も初めて参加するらしく夏前から練習を始めています。

運動会ではミニゲームを行い、普段の練習の様子を披露してくれました。

4〜6歳児のラグビーなんて、試合として成り立たないんじゃないかと思っていたのですが、そんなことなかったです。

ルールを守りながら一生懸命ボールを追いかけ、全速で走り、勇ましくタックルを決める!

子供達の必死な姿に、親も熱くなって応援していました。

子供と一緒に大人も全速で走って、そして応援して、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

ラグビー大会本番は11月、こちらもとても楽しみです!


2016-10-17
手作りのエコバッグとポーチ、折鶴をいただきました。

坂井さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの坂井です。

福岡県のお客様から、手作りのエコバッグとポーチ、ちりめん布で出来た小さな鶴をいただきました。

タヒボ茶を飲み始めていただいた頃は、不安いっぱいで何も手につかなかったそうですが、現在はお元気にされ、趣味の裁縫や週2回のジム通いを楽しまれているそうです。

裁縫は先生に習っておられるそうです。

以前に「何色が好き?」とご質問があり、「赤が好きです」とお伝えしたのを覚えていて、赤の生地で作っていただいたと伺いました。

いただいたエコバッグ、ポーチは手作りと思えないほど素敵です。

集まってきたスタッフも「本当に手作り?すごいね!」と驚くほど、裏地もついていて装飾もとても素敵です。

ちりめん布の鶴は「幸せになれますように」という気持ちを込めて、何か差し上げる時には、必ず入れていらっしゃるそうです。

幸せになれますように、皆様に幸せをお届けできるように、デスクの前に飾らせていただきます!

「 いつも、気遣ってくれてありがとう」というお気持ちを込めていただいたそうです。
そう思っていただいたお気持ちがとっても嬉しく思います。

温かい気持ちになりました。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。


2016-10-12
リアル脱出ゲームのイベントに行って来ました!

岡さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 ニュースレター&Web担当の岡です。

先日、ひらかたパークで行われた、リアル脱出ゲームのイベントに行って来ました!

リアル脱出ゲームは室内に置かれたヒントなどを元にして、制限時間内にある部屋から脱出するという謎解きをメインに据えたゲームです。

去年のユニバーサルスタジオのリアル脱出ゲームに挑戦してハマリ、今回を含め7回目の参加です。

今回は閉園後のひらかたバークを貸しきっての脱出ゲームで参加者もとても多く、
集合場所の広場は人でぎっしりでした。

ゲームによっては、10人や4人でチームを組むことを決められていることもありますが、
今回は1人からでも参加可能とのことでした。

私は友人と10人グループで参加し、携帯も使用可能とのことだったので、園内に散らばる謎を二手に分かれて探しました。

あっさりとける謎から、難しい謎もあり、みんなであーでもない、こーでもない、と頭をひねりながら進みます。

園内アナウンスで「後5分です」と流れたときに、脱出までの謎を解け、出口まで早足で進み(園内で走るのは禁止にされているので)、出口についたところで終了のベルが鳴りました。

「やったー!クリアーや!」と喜んだら、実はまだまだ謎が隠されていたため、ゲームクリアはできず、みんなで「また、クリアできなかった!」とその場で倒れこみました。

ゲームが終わった後はみんなでご飯を食べに行き、次に参加するゲームを決めました。

次のゲームこそは無事クリアするぞ!!と、あきらめずに参加したいと思います。


2016-10-11
カエル饅頭をいただきました

原田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販パッキングスタッフの原田です。

奈良県の田中様よりカエルの形をしたとても愛くるしいカエル饅頭をいただきました。

包装紙には、可愛いカエルのイラストの下に
幸福・大吉・福カエルや旅の思い出ふりカエルなどのコメントがたくさんあり、みんなで笑顔になりました。

箱の裏を見ると、カエルのお面が作れると書いてありました。

せっかくなので着けてみました!

今回は季節限定のお芋味もあって、いただくのがとても楽しみです。

ありがとうございます。


2016-10-5
大阪南港ATCホールに行ってきました。

長野さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの長野です。

連休に大阪南港ATCホールに行ってきました。

行った日は台風が近づいてきていたため天候が心配されましたが、
何とか持ちこたえてくれて一安心。

手作りバザーや絵本展など、いろんな催し物があるということで、すごく楽しみにしていました。

バザーでは可愛いアクセサリーや雑貨などがたくさん並んでいました。

手作りだけあって同じ商品でもよく見ると一つ一つ個性のある作品で温かみも感じられます。

たくさんある可愛い雑貨の中に、ビーズで作られたキティちゃんのストラップが。

思わず2つ購入して、そのうちの1つは母へのお土産に。

絵本展では家族連れの人でいっぱいでした。

そんな中、小さい頃に読んだことのある絵本を発見。

童心に戻り、懐かしい思い出に浸ります。

大人になってから絵本を読むことがなかったのですが、
最近は子供だけではなく大人も読んで楽しめるものもあり、
改めて絵本の面白さを発見できました。

たくさんの人の賑わいを感じつつ、いろんな催し物を見て回ることのできた楽しい1日でした。


2016-9-28
『区民祭り』に行って来ました!

原田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販パッキングスタッフの原田です。

大阪市には『区民祭り』というお祭りがあります。

私は天王寺区と中央区のお祭りしか行ったことがないのですが、
区によって日時や催しの内容は異なるのだそうです。

今回、天王寺区民祭りに行って来ました。

天王寺区民祭りは消防車に乗れたり、
白オートバイに跨がせてもらったり、他にもヨーヨー釣り・金魚すくいにバザー。

綿菓子やアイスなどの食べ物、他にも色々なブースがあります。

子供達も大きくなり、この頃は参加することがなかったのですが、
今回は梅花女子大学チアリーディング部が演技を行うというので行くことにしました。

間近で見るチアリーディングは迫力満点でとても素晴らしかったです。

残念ながら撮影禁止ということで写真はないのです。

演技後、色々な技と名前を紹介していただき、さらに感動しました。

本当に見に行って良かったです。

スポーツだけではなく音楽もそうですが“生”って本当に素晴らしいですね。


2016-9-20
沢山のお菓子とお漬物、ぶどうをいただきました!

河野さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの河野です。

先日、大阪の谷口様がご来社くださり、たくさんのいただきものをいただきました。

いつも明るく元気な谷口様。
スタッフ皆、谷口様とお話させていただくことをとても楽しみにしています。

今回もたくさんのお菓子と、ご飯との相性バツグンの漬物、
さらに食後のデザートにと、葡萄もいただきました!

早速お昼にいただいた葡萄はとっても甘くてジューシーで、
食べた瞬間、幸せな気持ちになりました。

ちなみに、いただいたお菓子はくじ引きをして分けています。
何が当たるのか、スタッフ皆ドキドキわくわく。

当たったお菓子を両手に、皆大喜びです!


2016-9-14
家族で里帰りをしてきました

坂井さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの坂井です。

今年のお盆は父の故郷である愛媛県に、家族で里帰りをしました。 3歳の時に帰郷したきり、2度目の帰郷です。
今回は子ども達も一緒に帰るので、遊びにも連れて行こうと思い上司に相談したところ、「愛媛県に行くんだったら、海や川がいいよ」と教えてもらいました。

調べてみたら、雑誌などにも取り上げられる「滑床渓谷(なめとこけいこく)」がありました。

愛媛県宇和島市から北宇和郡松野町にまたがり、四万十川支流の目黒川最上流12kmに及ぶ、愛媛県下有数の渓谷だそうです。

ガイドさんが同行してくれて、たっぷり2時間、自然の中で遊べました。

とっても楽しかったです!高い所から川に飛び込んだり、自然にできた岩のスライダーを滑ったり、滝つぼに落とされたりとドキドキしっぱなし。

写真はガイドさんが撮ってくれました。

鼻に水が入ったり、岩場を上れずガイドさんが引き上げてくれたり、さすがに体力の限界を感じました。

(2時間の体験後、子供は元気、私は、フラフラ。)

でも、自然を満喫できました。
子供もとても楽しんでいて、来て良かったと思いました。

初めて会う親戚もとてもいい方ばかりで、「また、来たいね」と家族で話しています。

今度、帰郷したら、ボートで川を下る「ラフティング」に挑戦しようと思います。


2016-9-13
海苔の佃煮や手作りのちりめんじゃこの佃煮、 和ドレッシングをいただきました

杉村さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの杉村です。

弊社スタッフの大森のお母様より、海苔の佃煮や手作りのちりめんじゃこの佃煮、和ドレッシングをいただきました。

「昼食は毎日、温かいご飯とお味噌汁と聞いていますので」と温かいお手紙と一緒にいただきました。

新しいご飯のともにみんな感激です!

手作りの和ドレッシングはきゅうりや大葉、しょうが、昆布が入っていて、お手紙には「冷奴にとてもグーです」とのこと。

ご飯にのせていただいても、とっても美味しかったです。
ありがとうございます!


2016-9-12
キムチをたくさんいただきました

河野さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの河野です。

奈良県の田中様より、たくさんのキムチをいただきました。

大阪鶴橋でも有名なキムチ店のキムチだそうで、種類もたくさん!

私たちは昼食にご飯とお味噌汁を準備していただいているのですが、
新しいごはんのおともに黄色い声があがりました。

白菜のキムチ、スルメイカのキムチ、蓮根のキムチに明太子のキムチと種類が豊富で、
みんなどれからいただこうかと、悩んでいました。

どのキムチも美味しく、唐辛子のおかげか体がぽかぽかして
お昼からますますやる気がでました!

いつも本当にありがとうございます!


2016-9-7
『ホテルセイリュウ』に行って来ました

中川さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの中川です。

台風が過ぎ去り、少しは涼しくなると思いましたが、昼間はまだまだ暑いです。

先日、『ホテルセイリュウ』に行って来ました。
私は毎年真夏に友人とビアガーデンに行っています。

あまり人が多くなく、テーブルの間隔も詰まっていない所が好きなので、毎年決まった同じ場所になります。
今年はどこか違う所ないかな〜と思っていたら、新聞やフリーペーパーに載っていた生駒にある『ホテルセイリュウ』を見つけました。

行ったことが無いという友達と3人で行くことになりました。
虫が多いらしいから虫除けスプレーしていかないと、とか雨が多い時期だったので中止にならないかなと心配しながら、山道を車で登り一度道を間違えたり本当にこの道かな?と珍道中の末たどり着くことが出来ました。

もちろん運転手はお酒は飲めません。

3人寄れば、もっぱらしゃべり放題です。

心配していた蚊はいなく、涼しげな虫の鳴き声が聞こえ夜景も綺麗でした。

市内は雨が降っていたので曇っていますが、晴れていたらもっと綺麗だったと思います。

少々古びた感はありますが、建物は黒川紀章さんの設計だそうです。
地域密着型ホテルなので、登山帰りや会合など色々な集まりにも使われていて気軽に行ける感じです。

温泉は天然ラジウム温泉で、なんと言っても大阪市内を見下ろす夜景が綺麗でした。


2016-8-31
MBSちちんぷいぷい物産展に行って来ました

杉村さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの杉村です。

先日、阪急うめだ本店で開催された「MBSちちんぷいぷい物産展」というテレビ番組の催しに行って来ました。

「ちちんぷいぷい」とは関西ローカルの情報番組で、月曜から金曜まで毎日放送されている人気番組です。

今回は番組放送4000回を記念して、大感謝祭ということで開催されたそうです。

番組で紹介され、反響の大きかったお店が沢山出展されていました。

色々と見てまわっていると、何やら実演販売をされている所に、人だかりが…。

近づいて見てみると、「とれる・No.1」というバイオ洗剤の紹介でした。
原材料は、米ぬかとフスマ、有益微生物で出来ているとのこと。

興味津々でお話を聞いてみると、微生物が汚れを分解してきれいにしてくれるという内容でした。
実演では、小皿についたラー油に、スプレータイプのものをシュッと一回吹き掛け、少し経つと…あら不思議!油が水のようにサラサラになり、
水で流すだけできれいに落ち、その後さわっても全くヌルヌルしない!!

私を含め見物していたお客さんから「オォォォ〜!!」と驚きの声。

「凄い…。」
 自然なもので出来ているため、体に入っても安心、安全で、食器はもちろん、衣類や、お風呂、壁紙、フローリングなど家中に使えるとのこと。

その上、微生物が排水の汚れも分解してきれいにしてくれるとのお話に、即決で購入しました。

早速、家に帰り、まずは衣類にも使えると聞いたので、これまで洗濯しても中々落ちなかったシミに使ってみました。
お店の方に教えて頂いた通り、シミの部分に吹きかけ、軽く布でたたいてから、洗濯機でまわしたところ、きれいに落ちました。

感動です。

今回、スプレータイプを購入しましたが、粉タイプも一度試してみたいと思います。

皆さんもぜひお試しください。本当におススメです!!


2016-8-31
箱いっぱいのお菓子にお漬物、アイスクリームをいただきました!

杉村さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの杉村です。

先日、大阪府の谷口様がご来社くださり、箱いっぱいのお菓子にお漬物、そして、たくさんのアイスクリームをいただきました。

暑い中、両手からあふれるほどの贈り物をお持ちくださった谷口様のお姿に、スタッフ一同胸がジーンと熱くなりました。

いつも優しい笑顔に癒され、楽しくお話しをさせていただいています。

お顔を見せていただけるだけで嬉しいのに…本当にありがとうございます。

箱を開けると、バラエティーに富んだお菓子がたくさん詰まっていて、お菓子が大好きなスタッフはみんなルンルン気分です!!

また、美味しそうなお漬物もとても嬉しいです。
以前にもたくさん頂き、毎日お昼にみんなで美味しくいただいています。

まだまだあります!

暑い日が続く中、とても嬉しいアイスクリーム!「早く食べたい!!」と大盛り上がりです。

ということで…早速みんなでいただきました。

チョコレートでコーティングされたバニラアイスクリームです。
「甘くて冷たくて美味しい〜ッ」

アイスクリームは冷たかったですが、谷口さんと握手させて頂いた手と優しい笑顔は今日も温もりいっぱいでした。


2016-8-24
東京に美術館めぐりをしてきました

池下さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 ニュースレター&Web担当の池下です。

この八月のお盆休みで東京に美術館めぐりをしてきました!

新宿で開催されていた、損保ジャパン日本興亜美術館の『魔法の美術館』ここはゴッホのひまわりが貯蔵されているのが有名ですが、
今回の旅はインタラクティブアートという、触って体験して楽しむという体験型美術をメインに楽しんできました。

魔法の美術館は入るなり大きい羽で出来た造形物が天井からぶら下っており、風が吹くたびにくるくると回っていました。

その他にも造形物に当てられている光で陰が変化していく作品だったり、ある区間を白紙の絵本を持って歩くと物語が映し出されたり、画面に映る自分達が軽快な音楽に乗って踊りだしたり、
映像で落ちてくる玉を影で叩くと飛んで行ったり(笑)言葉で説明するのは難しいのですが、すごく楽しめました。

普段体を動かさない私が、我を忘れて子供達と混ざって楽しんじゃうぐらいとても楽しかったです。

東京二日目は、東京に行くたびに訪れるスポット六本木。
アートといえば六本木!にある森美術館はとても有名です。
ここで行われていた『ルーヴルNO.9』という作品展と、ミッドタウンで行われていた『flowers』という花と光と香りが楽しめるインタラクティブアートを観に行きました。

『flowers』は花の香りに包まれた暗い部屋が様々な色の光に溢れていて、それだけでとても幻想的な風景でした。

写真を自由にとれるのがインタラクティブ系、現代美術系の強みだと私は思います。
友達とどう撮れば美しく、面白く、楽しい写真を写せるかを考えて遊びました。

美しいアート作品で楽しんだ後は、『ルーヴルNO.9』へ。

こちらも現代美術なのですが、残念ながら写真を撮る場所は制限がありました。

1793年の開館以来、200年以上の長い歴史を持つルーヴル美術館が9番目の芸術『漫画』でルーヴル美術館を表現する、というかつてない試みとして立ち上げられたプロジェクト・・・だそうです。

私は今回出展されてる、荒木飛呂彦さんのファンで、ぜひ一度行ってみたい!!と思っていたのです。ルーヴルに思いを馳せた漫画家達の表現や色彩そして、それをどう魅せるかという 美術館側の表現の仕方がとても素敵でした。

この写真の左側『サモトラケのニケ』と今回の出展されている漫画家さんの紙面が舞い、その足元には出展漫画家さん達のルーヴルをモチーフにした漫画が積み上げられていました。

ルーヴル美術館の説明映像の後、観音開きで開いた先にこの『サモトラケのニケ』像がありそれだけで心震えました(笑)

美術の説明などは結構難しく、私もちゃんと歴史を知っているのかと聞かれたら苦笑いなのですが。

美術館なんてと思わずに軽い気持ちでふらふら行って、そこで感じた物が全てだと思います。

苦手な方は私みたいに触って、動かして、体験するアートからでも良いと思います。

これから、秋になります。芸術の秋です!
ぜひ、最寄りの美術館でアートな体験をしてください。


2016-8-23
英國屋さんのカレーと紅茶とコーヒーをいただきました

福田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの福田です。

大阪府の山川様から、英國屋さんのカレーと紅茶とコーヒーをいただきました。

カレーはじっくり煮込んで作られているので、まろやかでコクのあるお味がとても美味しいです。

まだまだ暑い日が続くので、いただいたカレーを食べて元気に過ごしたいと思います。

紅茶とコーヒーは香りにすごく癒されます。
何だかホッと一息つきたいなと思ったときは、英國屋さんの紅茶とコーヒーを飲みたいなと思うときがあります。

とくに紅茶のマリーゴールドが好きで、そのマリーゴールドとコーンフラワーをブレンドした紅茶の甘い香りは、嗅いでいるだけで幸せな気持ちでいっぱいになります。

なので紅茶をいただくときは、いつもゆっくり時間をかけて味わいます。

また英國屋さんのカレーと紅茶とコーヒーをいただくことができて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。


2016-8-17
日本自動車博物館へ行って来ました!

知原さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの知原です。

先日、車好きの主人に誘われ、石川県にある日本自動車博物館へ行って来ました。

日本最大級で車好きの人なら一度は訪れてみたい場所だそうです。

館内はトヨタの広場、ヨーロッパの広場やスバルの街など、
車種やメーカーごとに世界の車が展示されていました。

車好きの主人は大興奮!「この車はな・・・」と説明してくれるのですが、
話が長くまた始まったと横で私は苦笑い。

そんな私が興味をひいたのは故・ダイアナ妃が来日された時に実際に乗られたというロールスロイスです。

この車に乗ったんやぁと車内を覗き込んだり他の車より長い時間見ていました。

他にも懐かしい車や貴重な車が展示されています。

興味のある方は一度訪れてみて下さい。


2016-8-10
みんなで食事に行ってきました!

並河さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの並河です。

先日、私、大森、坂井、高橋、城間、池下のスタッフ6人で食事に行ってきました。

女子6人でそれはもう賑やかで、
とても明るく元気に楽しい時間を過ごしました。


チーズとこだわりの有機野菜を使ったお料理です。

1番楽しみにしていたのは焼きチーズ。
4種類のチーズを好みで焼きます。

真剣な表情でチーズを焼いています。

おいしくな〜れ。
おいしくな〜〜れ。
おいしくな〜〜〜れ。

焼きチーズ…美味しいに決まっています。

美味しい料理に、楽しい仲間と素敵な時間を過ごしました。
仕事中に見れない様子もあり、なかなか内容の濃い時間を過ごせました。

暑い夏も乗り切れるパワーを充電し、そしてタヒボ茶を飲んで明日に備えます。


2016-8-5
たくさんのナスをいただきました!

西川さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの西川です。

奈良県のお客様から茄子をいただきました。

箱いっぱいに茄子が入っていて、色も鮮やかな紫色でツヤツヤです。

早速、自宅でピーマンと茄子のオイスターソース炒めを作りました。

茄子を多めにして、少し歯応えを残して炒めたら、とっても美味しく出来上がりました。

他のスタッフは焼き茄子やマーボーナスを作ると言っていました。

美味しくできたかな?
旬の茄子はやっぱり夏が美味しいですね。

夏真っ盛りのこの時期、熱中症などに気をつけて元気に過ごしたいです。

美味しい 茄子をありがとうございました。


2016-8-2
友人へのお土産

田中さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの田中です。

弊社の所在地は、最寄り駅を上がって直ぐのところにあります。

行き帰りで駅の出口が変わりますが、それでも小雨ならば傘要らずです。
なんとも有難い立地にあります。

そして、大阪ならではの、安くて美味しいお店も沢山あります。

先日、「五感 北浜本館」まで昼休みの時間を利用して友人宅へ持って行くお菓子を買いに行って来ました。

「一番暑い時間!!どうしよう!!?」悩みましたが、喜んでもらうためにも頑張ろうと徒歩でひたすら北を目指して歩きました。
実のところ、ものすごく方向音痴な私。
迷うはずのない、ひたすら直進するのみの五感さんを目指して歩くこと、10数分。

五感さんより先に見つけたのは、噂で聞いていた「出入橋きんつば屋」さんでした。
売り切れるとお店が空いていないと聞いていましたので、前回に通った時は気が付きませんでした。

まずは、せっかく出会えた「きんつば」を自分用に購入(笑)予想していなかっただけに嬉しさ倍増です。

それから、肝心の五感さん。
確かこの辺り…と記憶していた場所に、ない(・・;)!?

川は越えなかったはずなのに。
もう直ぐ川越えしてしまう所まで来てしまいました。
慌てて元来た道を戻ると、ありましたありました〜やはり通り過ぎていたようです。

階段を上がって、店内に入るといい香りがして「暑い中を来たかいがあったな。」と思うほどのお菓子の数々。

購入するものは、友人が好きだという水菓子に決めていました。

この時季にしかないマンゴープリンが入ったセットです。

大満足でお店を出たのは良かったのですが…暑さに手荷物の重さが加わり、
会社に戻った時は汗だくだったことはいうまでもありません。

疲れたカラダに戦利品の「きんつば」をいただき、息を吹き返すことができました。

とても美味しいのでお近くにお立ち寄りの際は、ぜひ一度ご賞味くださいね。


2016-7-29
お米やご飯の供、お菓子をたくさんいただきました!

原田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの原田です。

先日、大阪の谷口様がご来社くださり、たくさんのいただきものをいただきました。

以前お越しいただいた時に、社内で昼食を作りみんなでいただいていることをお話ししました。

その事を覚えてくださっていたそうで、今回はお米や沢山のご飯のお供をいただきました。

さらにスタッフみんなで持っても持ちきれないほどのお菓子をいただきました。

元気なお顔を見せて頂くだけでとても嬉しいのですが、
毎回色々楽しいお話も聞かせていただき、
本当に楽しい時間を過ごせています。

沢山のプレゼントにスタッフ一同、感謝しています。
ありがとうございます。


2016-7-27
和歌山マリーナシティへ行ってきました

河野さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの河野です。

先日のお休みに、ウェイクボードをするため、和歌山マリーナシティへ行ってきました!!

和歌山マリーナシティは和歌山市毛見沖の和歌山湾にある人工島で、
ポルトヨーロッパというテーマパークや、黒潮市場、紀ノ国フルーツ村など
観光スポットがたくさんあります。

昨年も一度ウェイクボードにチャレンジしたのですが、立ち上がるのがやっとで、
波に乗れず…

今年こそは!と気合いを入れてチャレンジしました。

すると!
一回目から波に乗れたんです!!
嬉しくて叫んでしまいました。

運動音痴な私ですが、ウェイクボードはコツをつかめばすぐに出来る、
ということだったので波に乗れてとても嬉しく思いました。

炎天下でしたので全身に日焼けをして大変でしたが、
とても幸せな時間を過ごすことが出来て良かったです。

また、船の上で食べるお昼ご飯も格別に美味しかったです!

和歌山マリーナシティの風景は、日本に居ながらも外国に来たかのような感覚にさせてくれます。

次回はウェイクボードだけでなく、じっくりと観光もしたいなと思いました。


2016-7-26
金長まんじゅうをいただきました。

高橋さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの高橋です。

徳島県のお客様から「金長まんじゅう」をいただきました。

このおまんじゅうは、中は白あんですが、皮はチョコレートの生地なんです!

スタッフもこのおまんじゅうが好きで、箱を開けた瞬間、
「わぁ!すごい!!」と思わず声が出てしまいました。

梅雨もあけて、暑い日が続いている中で甘いものを頂けるなんて、幸せです。

みんなで仲良く頂きました!

沢山のおまんじゅうをありがとうございます。


2016-7-19
「鉄板焼 みなみ」さんへ行ってきました

西川さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの西川です。

やっと梅雨明け宣言されて、これからどんどん気温が上がり夏本番ですね。

先日お祝い事もありましたので肉料理を食べにスイスホテルの「鉄板焼 みなみ」さんへ行ってきました。

とても開放感があり静かで落ち着いて頂けるカウンターでした。

メニューからお肉三昧のコースをお願いしました。小さい小鉢から始まり、
メインのお肉はフォアグラを巻いてあり、柔らかくて甘くてとろけました。

まだまだお腹が減っていて足らなかったので、追加で魚介類も頼んでしまいました。

ロケーションも最高だし、お料理も美味しすぎたのでワインも一本飲んでしまいました。

お料理は目で見ても楽しめて最高のおもてなしだなと今更ながら感心した1日でした。


2016-7-15
阿闍梨餅をいただきました

島田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの島田です。

京都府の徳田先生より阿闍梨餅をいただきました。

箱を開けてびっくり!
2段重ねに阿闍梨餅が入っていたのです。

京都の有名なお菓子で、スタッフからも『このお菓子大好き!』『やったー!』と歓声が上がりました。 私も大好きで、このしっとりもちもちした生地がたまりません!

ところで、阿闍梨とは和尚様に次ぐ位のお方のことだそうです。 このお餅の形は阿闍梨様がかぶられている笠(あじろ笠)を表しているそうです。
だから、真ん中が少しふくれた独特の形なのですね。

京都の銘菓をありがとうございます。 皆で一緒にいただきます。


2016-7-15
お煎餅をいただきました!

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの城間です。

三重県のお客様より、坂角総本舗のさくさく日記というお煎餅をいただきました。

箱を開けると海老と帆立のお煎餅がたくさんで、スタッフ皆感激です。海老と帆立、どちらのお味もとても美味しそうで迷ってしまいます。

またひとくちで食べられる大きさなので嬉しいです。本当にさくさく食べちゃいそうです。

 

 

からりと揚げたお煎餅で、海老や帆立の風味がたまりません。お味もあっさりとしていてとても美味しいです。

由緒ある味わいがご縁を大切にする贈りものとして親しまれているそうで、心がとても温かくなりました。

お客様とのご縁を頂いていますことを、本当に嬉しく思います。

この度は、老舗のお煎餅をありがとうございます。スタッフ皆で仲良くいただきます。


2016-7-15
チョコレートのお菓子をいただきました!

杉村さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの杉村です。

奈良県の田中様よりチョコレートのお菓子をいただきました。

東京のおみやげにとスタッフの皆に買って来てくださいました。チョコレート色の箱には、“東京 CAFE STYLEの焼きショコラ”と書かれていて、初めて知ったお菓子です。

ワクワクしながら箱をオープン!!ぎっしりと個包装されたクッキーが並んでいます。


チョコレートが大好きなスタッフは、嬉しくて喜びいっぱいの笑みです。

袋を開けるとチョコレートの甘い香りが広がり、厚みのあるクッキーがとても美味しそうです。

いつも美味しいお菓子をおみやげに買って来てくださり、本当にありがとうございます。みんなで楽しくいただきたいと思います。


2016-7-15
クッキーをいただきました!

知原さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの知原です。

タヒボジャパン社様より、クッキーをいただきました。

ドイツ洋菓子店「ミッシェルバッハ」のクッキーローゼというクッキーです。

すぐに売り切れてしまう入手困難のクッキーで、そんな貴重なクッキーをいただきスタッフみんな大喜びです。
チョコレートとアプリコットジャムの二種類の味があり、お花の形をしているのでまるでお花畑のようです。


 

蓋を開けると、バターと甘い香りが部屋中に広がります。香りに誘われてスタッフが次々に集まってきます。甘い香りがみんなを癒してくれます。

チョコレートはほろ苦く、アプリコットは甘酸っぱく、サクサクとしていて本当に美味しいです。クッキーにみんな幸せいっぱいの顔をしています。

みんなで美味しくいただきました。本当にありがとうございました。


2016-7-14
奈良の自然

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの城間です。

日に日に暑くなり、どこへ出かけるのもつい億劫になってしまいます。少し遠くへ足を延ばそうと、奈良の方まで行ってきました。車で3時間、十津川村で有名な「谷瀬の吊り橋」に到着です。

「危険ですから、一度に20人以上は渡れません」の旗に、どんな橋なんだろうと不安になります。

真ん中へ進む度、揺れがどんどん増していきます。足元も木の板なので、もちろん安全に渡れるよう整備されていることだと思いますが足がすくみます。
ですが、眺めの良さに感激しました。

 

 

その次に、「笹の滝」に向かいました。なんと、日本の滝100選にも選ばれているそうです。

笹の滝は落差が約32メートルもあります。豪快に水しぶきをあげて流れ落ちる美しさ、そして岩肌を流れていく白糸の美しさの素晴らしい眺めに感動しました。

自然の景色の中にいると、暑さのことも忘れて本当に気持ちがよかったです。

マイナスイオンもたっぷり吸って、気分もリフレッシュされました。とても楽しかったです。


2016-7-6
可愛い芽

田中さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの田中です。

自宅裏に、洗濯物干しとエアコンの室外機しか置けないような陽当たりの悪い庭があります。ほとんどコンクリートで固められている隙間から雑草が生えるくらいです。

先日ブロック塀との間からイチョウらしき青々とした若葉が伸びていました。

何だろうと持ち上げてみると、なんと銀杏から芽が出ていてびっくり!!慌てて元に戻し、事なきを得ました。

その事もあって、今年初めてヒマワリの種を適当に蒔いてみました。すると、室外機の横から可愛い二葉が芽を出してくれました。ヤッター!!

地中の養分を吸って育つ植物の生命力に驚きと感動を覚えます。

順調に育ってくれればと思い、これからも温かく見守っていきます。


2016-6-29
我が家の植物

大森さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの大森です。

我が家には4つの鉢植えがあります。引越し祝いや誕生日のお祝いにと頂いた物ばかりです。長い鉢では12年以上、共に暮している鉢もあります。どの鉢も、緑で私を楽しませてくれています。

以前に、隣人の方と管理人の方から「廊下に緑があるっていいですね!」と、言っていただくことがありました。枯れたものをお見せするのは恥ずかしいという気持ちもあり、水やりにも自ずと力が入ります。

先日、水をあげていた時のことです。小さな白い花を咲かせているのを、発見しました!!

「えっ!?この観葉植物って花を咲かせる種類だったの?」とびっくりしました。

最近、緑色に鮮やかさが無かったので栄養が足りないのかと思い、 タヒボまるごとの微粉末の飲み残したものを何度かあげていたのが、良かったのかもしれません。

以前、お客様に教えていただいた、話しかけることも実践しています。

毎朝出かけるときには「行ってきます」、水をあげるときには「綺麗な緑色ね」、と話しかけています。

引き続き愛情たっぷりに育てながら、植物達の新たな変化を楽しみにしたいと思います。


2016-6-23
ストロー付ボトル!

高橋さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの高橋です。

社内では、毎日まるごと微粉末タイプを飲ませていただいています。

蓋付きのボトルなどで飲むスタッフがほとんどですが、私はこのストロー付きのボトルで飲んでいます!

私の好きな福岡ソフトバンクホークスの松田選手のボトルで飲むと、まるごとの美味しさ倍増です。

ペットボトルなどのシェイク出来る容器で、ぜひ一度ストローでお飲みいただくこともお試しください!いつもと違った美味しさを感じていただける…かもしれません。

ホークスの優勝を願いつつ、まるごとをこれからも美味しくいただきます。


2016-6-21
フルーツ大福をいただきました!

坂井さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの坂井です。

大阪のお客様がご来社くださり、フルーツ大福をいただきました。

いつも会には、必ずご参加くださり、年に数回ご来社くださいます。
とても明るくて、若々しく、笑顔が素敵なお客様です。

今回もご来社いただき、楽しくお話をさせていただきました。
いつも美味しいお菓子をお持ちくださるのですが、今回は、口福堂というお店のフルーツ大福をいただきました。

味も4種類あり、とてもかわいいです!

お聞きしたところによると、今年発売されたばかりの冷やして食べるフルーツ大福だそうです。
「お餅」+「フルーツ餡」+「ホイップクリーム」と三層になっていて、どんなお味なのかと想像が膨らみます。

スタッフ皆で大切にいただきます。
いつもかわいいお菓子をいただき、ありがとうございます。


2016-6-17
焼き菓子をいただきました!

杉村さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの杉村です。

先日、弊社と同じビルに新しく入居されるsmotto(スモット)様より、ご挨拶にとご来社頂き、 焼菓子をいただきました。

ご丁寧にご挨拶にお越しいただき、ありがとうございます。

「COCARDE(コカルド)」という洋菓子屋さんのサブレです!
甘いものが大好きなスタッフは皆大喜びです。

ミルクとショコラナッツの2種類が入っていて、とても美味しそうです。

お昼休みに皆で大切にいただきたいと思います。ありがとうございます。


2016-6-16
辛子明太子をいただきました!

長野さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの長野です。

奈良県の田中様より、辛子明太子をいただきました。

福岡のお土産にと頂いた辛子明太子、
稚加榮(チカエ)という料亭の明太子だそうです。
なんとチューブに入っていてスタッフ一同、興味津々です。
私もチューブに入った状態のものを見るのは初めてです!

中に入っている辛子明太子の味が気になります。

 

ワクワクしながら炊きたてのご飯の上に、チューブから辛子明太子を出すのが楽しいです。
また、食べたときの、あのプチプチとした食感と、ほどよい辛さがとても美味しくて、どんどんご飯がすすみ、おかずいらずでした。

こんなにも美味しいのだと、辛子明太子とご飯の相性の良さを改めて実感することができ、贅沢な気分になりました。

スタッフのために、美味しい辛子明太子をいただき、本当にありがとうございます。


2016-6-15
娘と絵本!

島田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの島田です。

週末は、よく子供と一緒に書店に行きます。

最近の本屋さんは週末になると、絵本の読み聞かせをしてくれたり、パズルやブロックで遊ぶことができるので、娘も喜んでついて来てくれます。

まだまだ私の本選びに付き合ってはくれませんが、絵本が大好きな娘と一緒に絵本コーナーで過ごすのも楽しいものです。
子供のころ読んでいた懐かしい絵本を発見して、主人と「これ読んだ?」「あー懐かしい!!」とか言いながら、読み返して感心することもよくあります。

親が買ってくれたけれど、あまり好きじゃなかった絵本も、今読み返してみると…面白い!
そんな絵本を娘に薦めて見せたのですが、「ふーん」とそっけない反応…。
娘の好みと私の好みが合うことはほとんどありません。

珍しくこの絵本面白いね、と意見が一致した絵本はこの2冊です。

私が子供のころからあるこの絵本も気に入ってくれているようで、何度も読み返してくれています。

絵本を読んでくれるのもあと少しだと思いますが、しばらくは一緒に楽しみたいと思います。


2016-6-13
どらやきをいただきました!

高橋さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの高橋です。

奈良県のお客様がご来社くださり、どらやきをいただきました。

普段お電話でお話をさせて頂いておりますが、直接お会いして、お話させて頂き、とても楽しい時間を過ごすことができました。

いつも美味しいお菓子を持ってきてくださるのですが、
今回はなんと奈良県にある和菓子屋さん「みやけ」のどらやきを持ってきてくださいました。

 

ふわふわの生地に、あんこもたっぷり入っていて、あまりの美味しさに何個でも食べれそうです!
独り占めしたい気持ちを抑えつつ、スタッフ皆で仲良くいただきました。

いつも美味しいお菓子を本当にありがとうございます!


2016-6-9
お菓子をいただきました!

高橋さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの高橋です。

三重県のお客様より鈴焼をいただきました。

箱を開けた瞬間、コロコロとしたお菓子に「可愛い〜!」と歓声が上がりました。
ひとつひとつ鈴の形をしていて本当にとても可愛いです。

創業明治元年の「香梅堂」という和歌山県のお店のお菓子で南紀の代表銘菓だそうです。

 

 

和三盆を使っているとのことで、ふっくらとした生地と優しい甘さに癒されました。

スタッフ皆で美味しくいただきました。

ありがとうございます。


2016-6-8
お茶会デビュー!

岡さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 ニュースレター&Web担当の岡です。

茶道を習い始めて、もうすぐ6年になります。
そして今年、ついにお茶会デビューをしました。

これまで先生のお手伝いで、婦人会が開くお茶会や、中学校の学年茶道などで裏方をすることはあったのですが、お客様としてお茶会に参加したことはありませんでした。
それも、先生が行かれている稽古場というのが、戦後まもなく出来た建物で、月釜(毎月行われる茶会)に行こうとなった年になんと耐震工事が始まってしまいました。

そこから、月釜自体もなくなり、お茶会に参加する機会もなかったのですが、今年、その工事が終わり、月釜が復活したことで、やっと念願のお茶会に参加することができました。

大阪の蒲生四丁目の駅を降りてすぐ近くにあるのですが、建物の中に入ると「ここは本当に大阪市内!?」と思うような素敵な中庭があります。
先生いわく、京都のお家元にも負けていないお庭なんだそうです。

私はすごくラッキーらしく、元々ここのお稽古場出身で、今はお家元直でお稽古されている現在91歳の先生とご一緒することができ、お道具の意味やお作法を教えていただくことができました。

今月も月釜があり、先生と行くことになりました。

お茶碗などのお道具をたくさん見れるのも嬉しいですが、四季折々の和菓子が見た目もきれいで美味しく、
次のお菓子は何かなと楽しみがいっぱいで待ち遠しいです。


2016-6-1
ショーウインドウ!

長野さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの長野です。

外出先でたまたま阪急百貨店の前を通りかかった時、百貨店のショーウィンドウがとても可愛いく飾りつけされていて、おもわず写真を撮ってしまいました!

毎年クリスマスシーズンになると、キラキラとした飾りつけがとても綺麗で、写真を撮ったことがあったのですが、その時以来です。

虹に顔が描かれているところや、カラフルな風船がフワフワと浮かんでいるところ等、メルヘンな世界観がとても可愛いです。

百貨店のショーウィンドウだけに、見上げるほどの大きさで、可愛いだけではなく迫力感もあり、見ていてとても楽しかったです。

写真を撮ることに夢中になっていると、いつの間にか周りにはたくさんの人達が一緒になって写真を撮っていました。

阪急百貨店のショーウィンドウの飾りつけは、季節や時期によって色々と変わります。
次の飾りつけがどんな風になるのか、今から楽しみです!


2016-5-30
新茶をいただきました!

並河さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの並河です。

静岡県にお住いのお客様から、新茶をいただきました。

静岡といえばお茶が有名ですが、その中でも新茶は香りも良く大好きです。

立春から八十八日目を数えるこの時期、茶園は鮮やかな緑一色に覆われるそうです。
美しい緑とかわいいお花のパッケージにと、その光景が目に浮かびます。

八十八夜に摘んでその日に造りあげ、みどりの香るうちに飲んでいただきたいと作られたお茶だそうです。

ありがとうございます。香りを楽しみながら、美味しくいただきます。


2016-5-25
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!

原田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの原田です。

子供達が小さい頃は、毎年のようにUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の年間パスポートを購入していたのですが、上の子供は友達と行くようになり、末っ子ちゃんも子供達だけを連れて行ってくれる心優しいUSJ大好きなママ友の出現により、すっかり足が遠のいていました。

ですが、今年5年ぶりに年間パスポートを購入しました。3月の中旬に購入したのですが、春休み中の土曜日だったこともあり、チケットを購入するのも、入場するのも、中に入ってからも長蛇の列でした。

今回の一番の目的は年間パスポートを購入することだったので、目的を果たした後、待ち時間が一時間以内のものと決め、アトラクションへ!!

 

娘が乗りたがっていた「きゃりーぱみゅぱみゅ」のアトラクションにも乗ることができ、
楽しく帰宅しました。ちなみに「きゃりーぱみゅぱみゅ」は300分待ちでした。

そして今月の14日にも行って来ました〜。
ゴールデンウイーク明けだからか、入場ゲートもすんなりと通り、念願のハリーポッターのアトラクションに乗ることが出来ました。

その日は空いていたこともあり、たくさんのアトラクションに乗ることが出来て大満足でした!!

今回、勇気がなく諦めてしまった新アトラクション 「ザ・フライングダイナソー」、次こそは乗ってみたいと思います。


2016-5-20
お菓子をいただきました!

原田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの原田です。

ニュースレターの温熱料理ページでお世話になっている播先生がご来社くださり、台湾のお土産をいただきました。

翡翠緑豆ケーキだそうです。
かわいいパッケージの箱を開けると!!
その美しさにスタッフ一同びっくりです。

ひとつひとつに梅の文字と梅の花が、蘭の文字には蘭の花が彫刻のように彫られています。
とても繊細に作られていて、いただくのがもったいないです。

普段なかなかいただくことが出来ない台湾のお菓子、
初めていただくので、とても楽しみです。

播先生、素敵なお菓子をありがとうございます。

 

 

播 賢知(ばん さとし)先生 Cooking Studio PANを主宰。現在、料理教室 ル・シノワ を主宰。
朝日放送「ビーバップ ハイヒール」「みしらん関西」「おはよう朝日です」NHK「もっともっと関西」
関西テレビ「痛快!エブリデイ」など、テレビにも多数出演。
東京では「ごはんミュージアム」やデパートでの講習会を定期的に
開催。
多くの方に料理の楽しさを広める為、幅広く活躍中!


2016-5-20
お菓子をいただきました!

中川さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの中川です。

大阪の谷口様から箱いっぱいのお菓子をいただきました。

今日もお変わりない元気なお姿で、大きな箱を持って、ご来社くださいました。

いつもたくさんのお菓子と笑顔をありがとうございます。

たくさんの量を持って来ていただくことや、買い揃えることも大変なことだと思います。

ティータイムやランチタイムにみんなでタヒボ茶と一緒にいただいたりしています。
愛情が込もったお菓子をいただき、お腹も心も満たされます。

また、いつも私たちスタッフの健康のことも気づかってくださりありがとうございます。

 

これから蒸し暑くなる季節がやって来ますが、谷口さんもお身体に気をつけてくださいね。


2016-5-18
バラ園!

福田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの福田です。

とってもお天気の良い週末、中之島公園のバラ園に行って来ました。

予想以上に多くの方が来られていて、色とりどりのバラを鑑賞されていました。

このバラ園には約300品種、3700株ものバラが植えられているそうで、辺りは良い香りが漂っていました。

1800年代から2000年代まで10年ごとのプレートが埋め込まれていて、それぞれに区切られた「パッチワーク花壇」という場所もあり、流行の変遷を見て歩けるのも面白かったです。

このバラ園の良いところは、常時開園していて休園の日がありません。
好きな時間にいつでも訪れることができ、夜はライトアップもされているので、昼間とは違った雰囲気が味わえるところです。

今回は暑いぐらいの良いお天気だったので、次は夕方以降に来てみたいなと思いました。

バラの名前や原産国が書かれたプレートを見ながら歩いていると、小学校の同級生にバッタリ!!

すっぴんで帽子を目深にかぶっていたのですが、
そういう時に限って知り合いに会うんですよね〜。
ですが、久しぶりに懐かしい友人と話しをすることができて、嬉しかったです。

10月下旬から11月中旬も見頃だそうなので、また訪れてみたいです。


2016-5-12
播先生のシャンソンコンサートに行ってきました!

池下さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 ニュースレター&Web担当の池下です。

先日、ニュースレターのお料理ページでお世話になっている
播先生のコンサートに岡と杉村の三人で行って来ました!!

ちなみに、私は播先生のシャンソンコンサートに行くのは初めてで、
お料理の取材の時の播先生しか知らなかったので二重に驚きました。

お店はこの前、島田と岡が播先生のコンサートに行った所と同じだったそうで、
私は一人ドキドキしながら周りを見渡してました。
大人の雰囲気漂う空間は、私がいてもいいのかな?と思えるほどムーディーでした。
播先生は白シルクハットに白のタキシードに胸元に羽をあしらえた衣装で登場され、
春にちなんで花という歌詞や花の名前の入っている歌を歌われていました、ステップを踏まれ、くるっとターンされたり!思わず「わぉ!」と声が漏れちゃいました(笑)

播先生の他にも中村博次さんという方とコマさんという方が歌われてました!

中村博次さんは本場のフランス語で歌われていて、コマさんは女性特有の色気たっぷりな歌い方でコンサートに聴き惚れてしまいました!

写真撮影禁止だと思いきや休憩中に播先生に「写真撮っても大丈夫ですよ〜」とおっしゃっていただき、二部になってからパシャパシャ撮らせていただきました!


そして、当社の杉村より花束を播先生にお渡ししました!大変喜んでいただけたようで、花束を持って歌っていただけ、私たちも嬉しくなりました!とっても楽しい時間をありがとうございました!皆さんもぜひ、播先生のコンサート!行ってみてくださいね!


播 賢知(ばん さとし)先生 Cooking Studio PANを主宰。
現在、料理教室 ル・シノワ を主宰。
朝日放送「ビーバップ ハイヒール」
(5月12日(木)夜からのビーバップハイヒールに出演されます)
「みしらん関西」「おはよう朝日です」
エバラ食品『焼肉のたれ』CM 、 NHK「もっともっと関西」
関西テレビ「痛快!エブリデイ」など、テレビにも多数出演。
東京では「ごはんミュージアム」やデパートでの講習会を定期的に
開催。多くの方に料理の楽しさを広める為、幅広く活躍中!


2016-5-11
ニンジンパウンドケーキ!

坂井さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの坂井です。

二ヶ月ほど前から、毎朝ジューサーを使い、ニンジンジュースをはじめました。

ニンジンとリンゴを切って、絞って、飲む、片付ける、と手間がかかる事ですが、毎朝何とか続いています。

ジュースを作ると、大量のニンジンのしぼりカスが出るのですが、いつもそのまま捨ててしまうのは、もったいないと思っていました。

そこで、この週末、添加物が入ったお菓子より、
体に良い、美味しいお菓子を家族に作ってあげたいと思い、このしぼりカスを使ってパウンドケーキを焼きました。

 

今まで、クッキーやスコーンは焼いたことはありましたが、パウンドケーキは初めての挑戦でした。本やネットで調べながら、弊社で扱っている“温熱料理糖”を使って作りました。

 

生地をクリーム状にするために、数年ぶりに電動のハンドミキサーを出したりと、材料と道具の準備は少し手間取りましたが、作りはじめてみると、混ぜて焼くだけのとても簡単で楽しく出来ました!!

初めてのパウンドケーキでしたが、上手に焼くことができ、家族にも「美味しい」と好評でしたので良かったです。

これからも、体に良い、様々なお菓子に挑戦していきたいと思います。


2016-5-6
サボテン!

中川さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの中川です。

最近すごい事がありました!

今から6年前、おちょこのような鉢に入った小さなサボテンを買いました。

そこから少しずつ少しずつ伸び、今では25センチほどに成長し、一年ごとにらせん状に筋が入っていくのを楽しみにしていました。

ところが去年の夏、置いた場所が悪くクーラーの室外機の熱により45度くらいお辞儀をしたように曲がってしまい、その部分に傷のような切れ目が入ってしまいました。
本当にショックで残念でなりませんでした。

そこで、もしかしたらと、タヒボ茶の茶殻を土に混ぜ、周りに添え木をして、再び真っ直ぐに伸びてくれるようにと望みをかけました。

そうしたらなんと、横一線に入った切れ目は痛々しく残ってはいますが、真っ直ぐに、しかもこれまで一年で伸びる長さの倍ほどの高さで背がグンと伸び、さらにさらに、このサボテンは花が咲かないサボテンだと思っていたら、なっ!なんと今年初めて、ピンクの小さな可愛い花を咲かせました!!
もうビックリのビックリでこんな事があるのかと不思議でした。

一時はどうなるかと心配しましたが、本当に嬉しく毎日花を眺めています。

カラダの割りに小さい花ですが、感動を与えてくれた大切な綺麗な花です。


2016-4-28
クウェートのお菓子をいただきました!

島田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの島田です。

タヒボジャパン社様よりクウェートのお土産をいただきました。

ナッツやお菓子の絵にクウェートの文字が書かれた大きな袋いっぱいにお菓子が入っていて、
スタッフみんなワクワクです。

ナッツとドライフルーツのお菓子です!!

ナッツもドライフルーツも一粒一粒が大きくて、
とても美味しそうです!!

しかも、ひとりひとりに個包装の袋をスタッフ全員分くださったのです。

私たちスタッフのために選んでいただき、遠い国クウェートから持ち運んでいただいたと思うと本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。

 


なかなか旅行でも訪れることができないクウェートですが、お菓子をいただくことで身近に感じることが出来ます。

遥かクウェートでも私たちスタッフのことを気にかけてくださり、ありがとうございます。

みんな大変喜んでおります。
感謝の思いで、大切にいただきます。


2016-4-27
苔玉!

杉村さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの杉村です。

あたたかくなり、木々の緑がまぶしい季節になりました。

わが家にも少し緑を取り入れようと思い、以前から気になっていた「苔玉」を購入しました。

名前の通り、苔の玉に植物が植えられています。
苔の玉だけのものもありますが、植物が植えられているものにしました。

松の木やけやきの木、もみじ等、色々な種類がある中、植物にあまり詳しくない私が選んだものは観葉植物としてよく見かける、かわいいアイビーにしました。

 

次に手入れの仕方を調べてみると、苔はジメジメした暗い所を好むと思っていましたが、その逆で風通しが良く明るくて陽当たりがよい所を好むのだそうです。
そのため、一日に一度か二度、外に出してあげないといけないそうです。

手のひらサイズで扱いやすく、丸いかたちに癒されます。

しっかり手入れをし、大切に育てたいと思います。

  

2016-4-26
東京ばな奈をいただきました!

杉村さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの杉村です。

奈良県の田中様より“東京ばな奈”をいただきました。

スタッフのみんなにと東京のおみやげに買って来てくださいました。

みんなが大好きな“東京ばな奈”を頂き、スタッフ大喜びです。

色々な種類がある中から、今回頂いたのはレーズンサンド!!パープルのリボンをつけたバナナのパッケージが、とってもかわいいです。

初めて頂きましたが、バナナの形をしたサクサクのクッキーにバナナ風味のホワイトショコラクリームとレーズンがぎっしりとサンドされています。
食べごたえがあり、たまらない美味しさです。

東京ばな奈ファンの私にとっては、包み紙も貴重品です。大切にさせていただきます。
いつもかわいいお菓子をありがとうございます。


2016-4-22
京都観光に行ってきました!

池下さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 ニュースレター&Web担当の池下です。

先日、和歌山から来た友達と会いました。
「京都へ観光に行きたい!」と言い出したことから、友達が行きたいと言っていた、京都太秦映画村と京都水族館に行ってきました。

私自身、京都太秦映画村に行くのは小学生ぶりで、駅からの行き方が分からず、とにかく同じ方面に向かっている人たちの後ろをついて行き、到着!
が!?なんと裏口から潜入してしまったようで、人が全くいない…。
「え?休園日?」「やってる?大丈夫?」と友達と2人で不安に思いながら歩いていると、どうにかこうにか正面に辿り着き入場することが出来ました。

「うわぁ〜! 懐かしい!」そんな気分であたりをぐるぐる見渡していると、刀の使い方講座をやっている所がありました。
子供や男性が多いものだと思っていましたが、実際に行ってみると何と全員女性!!
若い方も多く、驚きながら友達と刀の使い方講座へ参加しました。
かくいう私の友達も、刀好きな今で言う刀剣女子というもので、そもそもその事が企画の一環で映画村に来たようなものでした。

友達が一通り思う存分楽しんだ後、いざ!京都水族館へ!

私も友達も初めての京都水族館!

海の生き物大好きっ子の私たちは写真を撮りまくりました。

中でも特にくらげが好きな私たちは、くらげコーナーで長い間幸せな時間を過ごし、初めて生で見た“ちんあなご”に心を奪われ、そこから中々離れられなかった私。

爬虫類も好きなので、ヤモリかイモリか忘れましたが、私のかまえるカメラの前まで来てくれたかわいい子をパシャリ!
大満足な京都観光でした。

友達も大満足だったようで、「今度はどこへ行こうか?」と話してます。

また、面白い旅に出たら、ここでご報告できたらと思いますので、宜しくお願いします!


2016-4-22
お菓子をいただきました!

長野さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの長野です。

弊社スタッフ坂井のお父様より沢山のお菓子をいただきました。

お父様が故郷の愛媛県に帰省された時、私たちスタッフにと沢山のお土産を買ってきてくださいました。

瀬戸内の有名な銘菓“母恵夢”ぽえむという名前がすごく優しくてチャーミングです。
食べると口の中でほろっととろけて、上品な味わいが大好きです。
“淡路島の詩”は、どら焼きを薄くしたような形でとても美味しそうです。

そしてまだまだあります!袋に愛媛県の可愛いゆるキャラが描かれている、その名も“みきゃんクッキー”。
“みかん”ではなく“みきゃん”というところが可愛いらしいです。

私達スタッフのために、たくさんのお菓子をありがとうございます。

お父様の優しいお気持ちに感謝しながら、みんなで大切にいただきます。


2016-4-19
たけのこをいただきました!

高橋さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの高橋です。

いつもお米を送ってくださる徳島県のお客様より、今が旬のたけのこを沢山いただきました。

山へ掘りに行き、アク抜きまでしてくださり、すぐに送ってくださったそうです。

「スタッフみなさんで召し上がって下さい」と箱いっぱいのたけのこに、スタッフ全員驚きと喜びで歓声がわきました。

お手間をかけてまで送ってくださったこと、とても嬉しいです!!

スタッフの並河が、「たけのこご飯」と「煮物」を作ってきたとのことで、昼食にありがたくいただきました。

 

お米はもちろん、お客様が送ってくださったお米です。

お客様からいただいたお米とたけのこで幸せな昼食の時間になり、とても美味しかったです。

ちなみに、「旬」とは野菜にとって最も生育条件が揃った環境で育てられ、最も成熟している時期のことをいうのだそうです。
旬に収穫された野菜は、味もさることながら、栄養分も最も高い状態にあるといわれています。

美味しくて、さらに栄養分も高いなんて、これからは意識して旬のものを摂るようにしようと思いました。


2016-4-19
なが餅をいただきました!

原田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの原田です。

奈良県の田中様よりなが餅をいただきました。

笹井屋さんの「なが餅」、三重県四日市市の歴史ある名物だそうです。

天文十九年からあるなが餅は、名称も日永の餅・長餅・笹餅などと称せられ、現在のなが餅となったそうです。

 

やわらかいお餅と上品な餡が、どこか懐かしく素朴な味でとても美味しいです。

永い年月の間、多くの人々に愛された老舗の味をいただけて嬉しいです。

みんなで美味しくいただきました。ありがとうございます。


2016-4-15
お菓子をいただきました!

中川さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの中川です。

大阪の谷口様よりたくさんのお菓子や飴をいただきました。

今日も、元気なお姿と「来たよ〜」とお優しい笑顔の谷口様です。

盛りだくさんのお菓子が入った箱を3箱も持って、ご来社くださいました。
お菓子を箱に詰めるのも谷口様がしてくださっていると聞き、スタッフみんな感激です。

 

両手では抱えきれないほどのお菓子に埋もれてしまい、幸せな状態になりました。

お菓子をいつも持ち帰って、家族と一緒に谷口様のことを話しながら楽しくいただいております。

おかきやチョコレートも入っていて、お酒のお供にと大活躍です。

 

本当にいつもありがとうございます。みんなで仲良くいただきます。


2016-4-13
セキセイインコ!

知原さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの知原です。

4月も半ばにさしかかり、日々暖かく感じられます。

わが家のセキセイインコ「ポー」も暖かくなったことが嬉しいのか、とても騒がしく「ピーチチッ」とさえずりながら羽ばたかせます。

平日は、長い時間ベランダに出してあげられないのですが、休みの日には鳥かごの掃除をしてベランダに出してあげます。

かごの中をきれいに洗い新聞紙を敷きなおし、
その次にエサと水を入れかえてあげるのですが、水を入れかえた途端嬉しそうに水浴びをするのです。

その姿がとても可愛らしく目が離せません。

水に入ったり出たりの繰り返しで、時には羽がビショ濡れになる事もあります。

そして、しばらくすると止まり木で、満足気に毛繕いを始めます。

気持ちよさそうにしている鳥の姿を見ると、面倒な鳥かごの掃除も楽しみの一つになりそうです。


2016-4-6
より子さんのライブへ行って来ました!

池下さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 ニュースレター&Web担当の池下です。

前回のブログでもご紹介させていただきましたが、
タヒボジャパン社様からシンガーソングライターより子さんのCDをいただきました。
その時に「今度、皆さんでより子さんのライブに行きませんか?」とお誘いもいただいたのです。
スタッフ一同大喜びで、全員で参加させていただくこととなりました。

スタッフ全員とスタッフの家族友人の大所帯、そしていつもお世話になっている
タヒボジャパン社の皆様でライブハウスに到着しました。


私自身昔よく行っていたライブハウスだったので、凄く懐かしく興奮してました(笑)。ライブハウス内では、今回のライブのテーマでもあるディズニーの曲が流れていて、まるで本当にディズニーランドにでも来たかのようなウキウキした気分になりました。

そしてライブハウス内が暗くなり、より子さんの登場!衣装に凄く驚きました。
写真でも載せていただいていますが、華やかなお花がついたシルクハットを被られていて、
アニメのキャラクターのような可愛らしい衣装でした。
より子さん曰く、「この衣装は、ディズニー映画のピノキオの「ジミニー・クリケット」というキャラクターを意識してるんです。ライブに来てくださった方達をディズニーの夢の世界へ案内する案内人をイメージしたんです!」とのことでした。

より子さんの歌声は本当に力強く、どこまでも響く美しいお声でした。私は弾き語りのライブに行かせていただくのは初めてで、ホールでも無いのにこんなに良く響く声で歌える凄さに驚きました。ディズニーの曲は高音が多く、綺麗に歌うのは難しいだろうなと思っていたのですが全て英語の歌詞で発音も美しく、スタッフ一同聞き惚れていました。ライブの後、より子さんと握手をさせていただく機会がありました。凄く小柄でどこからあんなにパワフルな声が出ているのだろう!?と思えるほどです。

より子さんはお話も面白く、来ている方皆が楽しくなるようなライブでした。
最後には弊社スタッフ大森より、より子さんに花束をお渡ししました。
「ブロードウェイみたい!ステージでお花貰ったのなんて初めて!」
と喜んでいただけ、私たちもとても嬉しく思いました。

また、ぜひ!より子さんのライブに行きたいなと思いました!東京や大阪でライブをされることもあるようなので、気になられた方は是非行ってみて下さい。素敵な時間が過ごせます!



2016-4-6
こぶしの花

田中さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの田中です。

桜の季節になりました。
四季の国に生まれて良かったなと思う日々を過ごしています。

近くには桜の名所がありますが、私の住まいの目の前にある公園も桜でいっぱいです。

公園は大きくはありませんが、東側に「こぶしの木」西側には「桜の木」が植えられています。

桜が咲く前には、真っ白な「こぶし」でいっぱいになります。
それを見るといつ頃からか、“ああ、もうすぐ春だなぁ”と思うようになりました。

現住所が住まいになるまで「こぶしの花」は北国に咲く花だと思っていました。

千昌夫さんの名曲「北国の春」にありますよね。

 

何故「こぶしの花」が植えられているかと言いますと…私の住む町の花になっているのです。
毎年、盆踊りではその内容を歌った音頭を踊るのです(笑)

♪ハァー/白いこぶしは/まちの花/ソレ
     (中略)
   ホンニ/エエトコ/このまちは/
   仲のよいよい/住みよいところ/
   ○○○/わたしのまちよ/

耳に付いて離れない歌です。

季節を間違えず順番に春を告げる花を愛でながら、美しい季節を楽しみたいと思います。


2016-3-29
アドベンチャーワールド!

並河さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの並河です。

暖かくなったかと思うと寒い日が続いていますが、桜も開花し、春ももうすぐだと感じます。

先日、和歌山にあるアドベンチャーワールドに行ってきました。
連休ということもあり沢山の人で賑わっていました。

アドベンチャーワールドと言えば、パンダで有名ですが、今回は活発に動くパンダと出会うことができました。

いつも動かないパンダばかり見ているので、子供も大人もパンダに釘付けです。

しばらく見ていても飽きません。

 

また、期間限定でペンギンのパレードもあり、
可愛らしい姿を見ることができました。

目の前をヨチヨチ歩く姿はなんとも言えなかったです。

 

アドベンチャーワールドは、昭和53年4月22日に開園したそうです。

開園当初に訪れたことがある両親は、当時との違いに驚いていました。

広い敷地を沢山歩き、良い運動にもなり家族で楽しい1日となりました。

双子のパンダ本当に可愛らしかったです。


2016-3-23
シュークリームをいただきました!

田中さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの田中です。

弊社スタッフ大森の20才になる長女と18才になる長男が来社をされ、シュークリームをいただきました。

今春、それぞれが進学と就職で住み慣れた大阪を離れるため、地元商店街の名物スイーツ「すみれシュークリーム」を持って来てくれました。
(スミレ商店街にあるシュークリームだそうです)

長男が大好きで、朝から並んで買って来てくださったとのことです。

プチプライスなのにとんでもなく美味しいです。

パリパリのシュー生地にたっぷりのカスタードクリームが入っています。

正直、費用対効果は大丈夫ですか?!と言いたいほどです。

お土産のシュークリームに驚きましたが、凛々しいふたりの姿にも驚きです。

私が入社した頃、社内行事に参加していたふたりは小学生でした。

月日が経つのは早いなぁ〜としみじみ感じています。

甘いシュークリームですが、ちょっぴり切ないデザートです。

ありがとうございます。大切にいただきます。


2016-3-23
愛犬と散歩!

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの村田です。

3月も半ばを過ぎ、日中のポカポカ陽気に誘われ、愛犬ひめを自転車に乗せぶらりと緑地公園に行きました。

広々とした公園には、開放的に空間を楽しむ様々な人間模様…

暫し観察するのも楽しい。

ふと、自転車に乗っている愛犬ひめを見ると…

暖かさと揺れのあまりの気持ち良さにウトウトした様子。

起こすのは可哀想なので暫くそのままで走っていると、青空の下に咲く淡紅色の桜を発見!!

 

 

「河津桜」という品種で染井吉野の様にパーツと咲いてパーツと散る桜ではなく、早い所では1月下旬から咲き始め、早咲きのうえ開花期も1ヶ月と長いのが特徴だそうです。

日に日に気温も上がり桜が満開になるのもあと僅か。

春の訪れの足音を感じますね。


2016-3-23
筍ご飯をいただきました!

田中さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの田中です。

奈良県の田中様から、筍の炊き込みご飯をいただきました。

採れたての新鮮な筍で、朝早くから炊いてくださったそうです。

大きな筍がたくさん入っていて、とっても美味しそうです。一切れ口に入れると鰹だしの風味の中で、しっかりと自らを主張している筍は煮物でいただいているようです。

 

絶妙の水加減で炊きあがったご飯と一緒に食べると上品な味が口いっぱいに広がります。

今年初の筍をいただく事ができ、季節先取りでお腹も心も満たされました。

日頃から腕をふるわれている一品に脱帽です。

とても美味しくいただきました。ありがとうございます。
次の機会を楽しみにしております。


2016-3-22
CDをいただきました!

島田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの島田です。

タヒボジャパン社様からシンガーソングライターより子さんのCDをいただきました。

オリジナルソングのアルバムや、ディズニーのカバーアルバムなど、とても素敵なCDを沢山ありがとうございます。

早速聴かせていただきました。

小柄な方だそうですが、そうとは思えないパワフルな歌声です!

 

 

ご病気をされたことをきっかけに、ご自身の使命、命について見つめなおし、「生きる」ことをテーマに曲を作っておられるそうです。

素敵なアーティストを知ることが出来ました。本当にありがとうございます。

より子さんのオフィシャルブログ


2016-3-22
チョコレートとカカオサンドをいただきました!

杉村さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの杉村です。

タヒボジャパン社様から、ボンボンショコラとカカオサンドをいただきました。

大阪北浜にある「五感」という歴史あるお菓子屋さんが、今年新しくOPENされたというチョコレート専門店「Cacaotier Gokan」(カカオティエゴカン)さんのチョコレートです。

ボンボンショコラは、色々な国のカカオを使用しているものやフルーツにお茶など、珍しい種類が沢山入っています。

一粒一粒艶々としていて、まさにチョコレートの宝石です。

カカオサンドは、ショコラカラーにゴールドのカカオのイラストが描かれているオシャレな箱に入っていて、とても神秘的で心が惹かれます!

とても素敵な贈り物をいただき、スタッフ皆、感動と喜びでいっぱいです。

皆で、カカオの風味を味わっていただきます。

いつもありがとうございます。


2016-3-18
お菓子をいただきました!

知原さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの知原です。

大阪府の谷口様から、沢山のお菓子をいただきました。

いつも遊びに来てくださる谷口様、私達の顔を見にご来社くださいました。

大きな箱を抱えながら「来たよ〜」と、今日も変わりない優しい笑顔です。

その笑顔と一緒にスタッフ皆に温かい言葉をかけてくださり、私達もお話させていただくのがとても嬉しいです。

「チョコレート好きやろ、今日はチョコレートたくさんあるで」とみんなが喜ぶお菓子を選んでくださいました。

皆そんな優しく温かい谷口様が大好きです。

今度はいつ会えるかな。楽しみにしています。

いつも本当にありがとうございます。


2016-3-17
播先生から食材をたくさんいただきました!

岡さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 ニュースレター&Web担当の岡です。

先日、ニュースレターの温熱料理ページの取材に、
料理教室「ル・シノワ」の播先生のところへ行ってきました。

今回も美味しい温熱料理のレシピを考案してくださいました。

また、「こうすると早く出来ますよ」、「美味しく出来ますよ」と料理のコツをたくさん教えていただきました!

そして播先生から「いつもページを見ていると、スタッフさんが実際に作ってみたコメントが載っているけれど、これって自宅で作って書いてくれているの?」とご質問をいただきました。

「もちろん、みんな一度自宅で作って感想を書いているんです。」とお答えすると、すごく驚いて喜んでくださいました。

 

そして、「それなら是非、これも持って帰って」と
今回使った食材や調味料を沢山持たせてくださいました。

片手に試食用のお料理、もう片手には食材と幸せの重みです!

いただいた食材を使って、美味しい料理のコメントを書かせていただきます!

試食用の料理も、みんなで美味しくいただきました。
今回取材させていただいた播先生が掲載のニュースレターは5月号からです。

皆様、是非楽しみにしていてくださいませ!

また、播先生から帰り際に「4月にもシャンソンのライブがあるので是非」ともお誘いをいただきました。

4月9日(土)に大阪心斎橋にあるアートクラブで行われるお花見ライブの昼の部(14時開場、14時30分開演)にシャンソン歌手として出演されるそうです。
【お申込みはこちらから】

これまで何度も播先生のライブに行かせていただいておりますが、とても楽しいライブです。
ご興味あるかたは是非、行ってみてくださいませ。

播 賢知(ばん さとし)先生 Cooking Studio PANを主宰。
現在、料理教室 ル・シノワ を主宰。
朝日放送「ビーバップ ハイヒール」
「みしらん関西」「おはよう朝日です」
エバラ食品『焼肉のたれ』CM 、 NHK「もっともっと関西」
関西テレビ「痛快!エブリデイ」など、テレビにも多数出演。
東京では「ごはんミュージアム」やデパートでの講習会を定期的に
開催。多くの方に料理の楽しさを広める為、幅広く活躍中!


2016-3-17
クッキーをいただきました!

長野さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの長野です。

ニュースレターの温熱料理ページでお世話になっている播先生より、香港のディズニーランドのお土産をいただきました。

とても可愛いミッキーマウスのクッキーです。

一枚一枚がミッキーの顔になっていて、スタッフみんなディズニーが大好きなので、「ミッキー!かわいい!」と大盛り上がりです。

東京のディズニーランドには、修学旅行で行ったことがあるのですが、それっきりです。

香港のディズニーランドは、東京とはまた違うのかなと昔のことを思い出しました。

私もいつか、香港のディズニーランドへ行ってみたいです。

播先生、かわいいクッキーのお土産、本当にありがとうございます。


播 賢知(ばん さとし)先生 Cooking Studio PANを主宰。
現在、料理教室 ル・シノワ を主宰。
朝日放送「ビーバップ ハイヒール」
「みしらん関西」「おはよう朝日です」
エバラ食品『焼肉のたれ』CM 、 NHK「もっともっと関西」
関西テレビ「痛快!エブリデイ」など、テレビにも多数出演。
東京では「ごはんミュージアム」やデパートでの講習会を定期的に
開催。多くの方に料理の楽しさを広める為、幅広く活躍中!


2016-3-17
大阪城梅林!

田中さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの田中です。

大阪城梅林の梅が満開だと新聞に出ていたので、朝のウォーキング時に大阪城の梅林まで足を伸ばしてみました。

甘い香りの中を歩いていると、木々が、赤、白、ピンクと色とりどりの可憐な花をつけ、競うかのように枝を伸ばしています。

梅の木越しに大阪城を見上げる景色はとても凛々しく、一味ちがった光景です。

早朝ということもあり、人もまばらで貸し切り気分で歩いていると香りに誘われてでしょうか、枝にとまった鶯のさえずりが一層風情を増してくれます。

季節が進むにつれ、毎年繰り返される自然の偉大さを感じます。

心なしか桜の木がうっすらピンク色になっている気がします。

春の訪れはもう間近です。
桜が咲き誇り目を楽しませてくれ、鳥たちが賑やかに遊びまわる日が楽しみです。


2016-3-16
ひなあられをいただきました!

福田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの福田です。

奈良県の田中様から、ひな祭りのお菓子をいただきました。

3月3日はひな祭り。
女性スタッフ全員にとかわいいお菓子をいただきました。

ひなあられやひなおこし、菱餅や梅の花をかたどったゼリーのお菓子など色々な種類があり、「私のは、こんなの!」とみんなで見せ合いっこをしました。

ひなおこしは初めていただきましたが、ピンクと白のころっとした可愛い形をしていて、ほんのり優しい甘さでとても美味しかったです。

ひなまつりのお菓子は見ているだけで幸せな気分になり、子供の頃を思い出します。

とっても可愛いお菓子をいただきまして、ありがとうございます。


2016-3-16
ケーキをいただきました

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの村田です。

大阪の田中様よりホワイトデーのプレゼントに沢山のケーキをいただきました。

両手一杯の箱をオープン!!

かわいいケーキがぎっしり詰まっていて、思わず「キャーッ」と喜びの声を上げてしまいました。

苺のミルフィーユやお芋のタルト、キャラメルのロールケーキにモンブラン等々、書きつくせない程の美味しそうなケーキにみんな笑顔満開です。

甘い物を眺めるだけでも和かになりますが、口に運ぶと幸せがパンクしそうです。

お客様からの愛情をしっかりと受けとめ、みんなで美味しくいただきました。

楽しいホワイトデーになりました。ありがとうございます。


2016-3-16
鳩サブレーをいただきました!

田中さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの田中です。

タヒボジャパン社様より鎌倉「豊島屋」の鳩サブレーをいただきました。

鳩が描かれている可愛い黄色の缶を開けると大きな鳩の形をしたサブレーが現れてビックリです!!

サブレーと一緒に入っておりました「鳩のつぶやき」という栞も拝読させていただきました。

明治27年創業の「豊島屋」の初代が、当時滞在されていた異人さんから大きなビスケットをいただいたそうです。

そのビスケットの大きさと初めての味に感銘を受け、
日本の子供達にこの味をと研究を重ねられ、「鳩サブレー」が誕生したそうです。

鎌倉鶴岡八幡宮の境内にいるたくさんの鳩が子供達に親しまれていることからこの形になったそうです。

子供達を喜ばせたいという優しい想いから生まれた鳩サブレー。

バターたっぷりのサブレーを頬張ると懐かしい味が口いっぱいに広がり、幸せな気持ちになります。

いつも本当にありがとうございます。


2016-3-15
中将餅をいただきました!

原田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの原田です。

奈良県の田中様より中将堂本舗の中将餅(よもぎ餅)をいただきました。

奈良県の当麻の里に昔から伝わる掌大のあんつけ餅を一口の大きさにした当麻名物だそうです。

木箱を開けると中将餅がきれいに並んでおり、餡とよもぎの香りに心が和みます。

 

以前にもいただいた事があり、スタッフ皆がとても喜んでいたのを覚えていてくださり、今回もプレゼントしていただきました。

みんなで感謝の思いで、大切にいただきました。

甘さ控えめの餡と柔らかいよもぎのお餅が絶品です。

とても美味しかったです。

いつも本当に有り難うございます。


2016-3-15
お菓子をいただきました!

島田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの島田です。

大阪府の谷口様から、大きな箱いっぱいに沢山のお菓子をいただきました。

いつも「来たよー!!」と元気なお声と共に満面の笑顔でご来社いただきます。

スタッフの好みを覚えていてくださり、甘いものやしょっぱいものとバラエティに富んだお菓子箱にみんな大感激です。

「みんなで仲良く分けるんやで!!」と谷口様の優しさあふれる笑顔に元気をいただきます。

いつも楽しくお話しもさせていただき、ありがとうございます。

谷口様からのお言葉を守り、みんなで仲良く分け合っていただきます。

また、お会いできる日を楽しみにお待ちしております。


2016-3-14
きんつばをいただきました!

中川さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの中川です。

先日、タヒボジャパン社様がご来社くださり、「出入橋 きんつば屋」さんのきんつばを沢山いただきました。

とても有名な老舗の和菓子屋さんのきんつば、テレビでも紹介されているのを何度か見たことがあります。

蓋を開けると綺麗に並んだ四角いきんつばに、
皆「わあ!美味しいそうっ!」と大喜びです。

 

うす皮から中の大粒小豆のあんこがうっすらと見えていて、早く食べてと言われているようです。

甘さ控えめな上品な味に感動しながら、スタッフみんなで楽しくいただきました。

美味しいお菓子をいただき、ありがとうございます。


2016-3-14
雛まつり

大森さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの大森です。

3月3日 お雛祭りを迎え。

社内でも、桃の花と、お客様の永田賢司様手作りのお内裏様とお雛様の焼き物を飾らせていただきました。

スタッフみんなで雛祭り気分を味わえて、とても嬉しかったです。

我が家では、桃のカステラが長崎の実家から届くと、雛祭りを感じます。

長崎では、雛祭りには砂糖で桃の飾り付けをしたかわいいカステラが店頭に並びます。目にも鮮やかで楽しいです!

毎年、健やかなお雛祭りを桃のカステラと迎えられる事に感謝しながら、頂いています。

美味しいので、食べ過ぎないよう、1日1個だけと、我が家の決まり事となりました(^^)


2016-3-3
TGGヨーグルト

高橋さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの高橋です。

少し前に流行ったメイソンジャー。私も持ってはいたのですが、なかなか使う機会がなく棚にしまってありました。

それは・・・今話題のTGGヨーグルト!!!流行にすぐに飛びつく私です。

TGGヨーグルトとは、Tが豆乳、Gがグル、Gがグルで、豆乳グルグルヨーグルトです!

牛乳を使わないので、アレルギーで乳製品類がダメな人でも乳酸菌を取ることができて、また腸の中も綺麗になるそうです。

 

早速、仕込んでみました。ちなみに参考にした本はこの本です。『豆乳グルグルヨーグルトで腸美人!』

まず用意するものは玄米と豆乳だけです。 これだけでおいしいヨーグルトができます。 手作りで作れてしまうのもいいです。 手軽に作れて綺麗にもなれるのは本当にすごいです。

はたして、うまくいくでしょうか!

私のTGGヨーグルトがどうなったか、またお伝えしたいと思います。めざせ!腸美人!!


2016-2-26
面白い恋人とギャレットのポップコーンをいただきました!

福田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの福田です。

いつもお世話になっているタヒボジャパン社様より、面白い恋人とギャレットのポップコーンをいただきました!

一つは、面白い恋人!北海道の白い恋人に対して、大阪の面白い恋人。ユーモアがあり、とっても大阪らしいです(^^)ゴーフレットにみたらしクリームがサンドされていて、その個性的な組み合わせにもビックリです!

もう一つはギャレットのポップコーン!スゴく有名なポップコーンで、東京では大行列ができるそうです。ブルーのストライプのポップな缶の中に、いろんなお味のポップコーンが入っています。

アメリカ・シカゴで65年以上の歴史があるオシャレなポップコーンです。

 

噂には聞いていた面白い恋人を初めて見ることができて、また食べることができてよかったです!

関西でしか見ることができないそうで、すごく嬉しいです!

ギャレットのポップコーンも、甘くてふんわりとサクサクした食感が最高です!行列ができるのも頷けます♪

世界でたくさんの人に食べられている有名なお菓子を味わうことができてよかったです。

とても美味しいお菓子をありがとうございます!!


2016-02-26
お楽しみ

田中さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの田中です。

冬季になると、楽しみにしていることがあります。この時期にしか食べられないチョコレートを見つけることです。お昼の時間、お弁当を買いに行っては真っ先にお菓子の陳列棚を目指します。いろいろあって目移りしますが・・・。必ず「1日1個の購入」と決めています。そうしないと際限がないからです(笑)

特にアルコール入りのチョコレートが大好きです。最近の商品は各メーカーさんは、どれも力を入れていらっしゃるので、本当に美味しくてハズレがありません。

さらに!今月は、バレンタインデーがありましたからまさにチョコレート月間となりました!!最近では、マイチョコとして自分用に購入される方が多いとお聞きします。もちろん、私も購入しました。

私は自分が楽しむだけで済みますが、世の男性には気遣いのいるシーズンです。うちの夫は、毎年妹へのお返しに洋書の絵本を贈っています。

実際は姪に向けたプレゼントですが、恒例となったので毎年楽しみに待っているようです。

来年は、どんな絵本を贈るかな。
とても楽しみです。


2016-02-19
スイミング

並河さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの並河です。

寒暖差が激しい毎日ですが、我が家の息子は寒さも何のその・・・(^_^;)

昨年4月から始めたスイミングに毎週通っています。

始めはプールの中でジャンプをしているだけでしたが、いつの間にか少しだけ泳げるようになっていました。

先日も、近所の市民プールに家族で行きました。

寒い日だったので人が少ないと思っていたら、たくさんの人が泳いでいました。水中で歩いているたくさんの年配の方にも驚きました。皆さん健康に関心があるのだと改めて感じました。

適度な運動とタヒボ茶で、インフルエンザにもかからず、家族皆で元気に過ごしたいです(^_^)


2016-02-15
パーソナルカラー診断

長野さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの長野です。

普段、洋服や雑貨など何か買い物をするときに、どの色にしようかなと迷うときがあり、かなり迷った挙げ句に無難な色を選んでしまいます。あとで後悔することもしばしば・・・。

そこで自分に合う色を見つけるために、パーソナルカラー診断を体験してきました(*´・∀・`)

パーソナルカラー診断は、春・夏・秋・冬といった4つの季節の色のタイプから、どの季節の色が最も自分に合うのかを見るものです♪

ドキドキしながら、いざ診断へ!カラーアナリストが色の付いた布(カラードレープ)を使って、私の髪や目、肌の色とも見比べながら、どの色が一番いいのかを確認していきます。

そして診断の結果は・・・夏タイプでした!!私としては以外な結果でビックリ!!正直秋タイプと思っていたのですが、その秋が一番合ってないそうで・・・
夏タイプは少し青みがかかった、涼しげなパステルカラーを身につけるといいそうです。

パーソナルカラー診断って奥が深い!

診断してもらって、色についてのお話も聞くことができて勉強になりました。

これから買い物をするときは、このカラーを基準に買い物をしてみようと思います!

これで迷ったりしないはず。


2016-2-15
チョコっとどら焼きをいただきました!

杉村さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの杉村です。

いつもお世話になっているタヒボジャパン社様より、チョコっとどら焼きをいただきました!

“チョコっとどら焼き”という名前がチャーミング!ピンクとゴールドのハートに両手を広げた可愛い天使が描かれたパッケージに、スタッフ皆揃って、『キャ〜!可愛い〜!!』と大歓声です!

ハートづくしのパッケージに、こちらの目もハートになってしまいそうです☆ 女子は可愛いものにも美味しいものにも、目がありません♪


中を開けてみると、ふわふわの生地に『I Love』の文字とハート型の焼き印がついています。

パッケージだけでなく、どら焼きも可愛い〜!本当に可愛い尽くしのどら焼きです!

甘さ控えめのチョコ餡と、しっとりふわふわの生地が絶妙でとても美味しかったです!

こんなにも可愛いくて美味しいどら焼きがあるなんて・・・
ドラえもんに教えてあげたいです!

いつもお心遣いをありがとうございます。みんなで楽しく幸せな気分でいただきました。

2016-2-15
クウェートのお菓子をいただきました!

島田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの島田です。

いつもお世話になっているタヒボジャパン社様より、クウェートのお菓子をいただきました!

ナッツが入ったパイやクッキーを、たくさんいただきました!早速どれから食べようかと迷ってしまいます。

日本では手に入らない異国のお菓子に、みんな興味津々!!箱を開けると、ふわっと香ばしい香りがして、とても美味しそう♪

クウェートにお住まいの方には、こんなに美味しいお菓子がいつも身近にあるのかなと思うと、すごく羨ましいです。

 

何より私たちの為にこんなにたくさんのお土産を、日本から遠く離れたクウェートからお持ち帰りいただいたことに、すごく感激しました!

いただいたお菓子も含め、クウェートという国にもとても興味が湧いてきました!

お菓子大切にいただきます!
ありがとうございます。

2016-2-5
千鳥饅頭をいただきました!

知原さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの知原です。

いつもお世話になっているタヒボジャパン社様より、千鳥饅頭をいただきました。

箱を開けて、綺麗に並んだ千鳥饅頭を早く食べたいなぁ〜と手を伸ばしてびっくり!

下にも千鳥饅頭が!何と2重構造になっています!!

2段にぎっしり入った千鳥饅頭に、スタッフ皆は大喜びです☆饅頭を包んでいる紙を取ってみると、丸い形で、表面には可愛い千鳥の焼印が押されています。

おもわず『可愛い〜♪』との声が出てしまいました。

 

半分に割ってみると中には白餡が入っており、上品な甘さの焼き皮に口の中の白餡がすぅ〜っと溶けていきます。

味も香りも豊かで、とっても美味しく、 いくつでも食べられます。

ふと見てみると、千鳥饅頭を味わっている皆の顔がとても幸せそうでした。

スタッフ皆で仲良くいただきました!いつもありがとうございます!!


2016-02-03
大阪国際女子マラソン

福田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの福田です。

先日、心斎橋で用事を済ませて御堂筋に出てみると、歩道にテープが張られ、たくさんのスタッフジャンパーを着た人達が並んでいました。それで、「あぁ、今日は女子マラソンの日だ」と思い出しました。

ヘリコプターの音も近いし、もうすぐ選手達が走って来るのかなと人並みのすき間に入り込み待っていると、来ましたトップ集団・・・!!

あまりの速さに一瞬にして目の前を通り過ぎてしまいました。あの速さで42.195㎞を走り続けるなんて、本当にスゴい!w(*゚o゚*)w

23km地点だったのですが、すでにかなり差がついていました。

隣に立っていたご婦人がマラソンの冊子を持っておられ、選手が通過する度に名前を教えてくださいました。また、選手の会社の方も近くで応援されており、私まで思わず力が入りました。

選手が走って来る度に自然と周りから拍手が沸き起こる様子に、なぜだか涙が出そうになりました(´Д`*)力強い選手の走りを間近で見ることが出来て、元気がもらえた一日になりました。

2016-2-2
たくさんのお菓子をいただきました!

福田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの福田 です。

大阪府の谷口様より、たくさんのお菓子をいただきました!

今年初めてのご来社でしたが、またまた大きな箱一杯にお菓子を持って来てくださいました。

すごく重いはずなのに、ひょいっと持ってしまう谷口様!とても力持ちです!

「寒波の影響で道路に雪が積もって大渋滞! 今日は来るのをやめようかと思った〜」と言いながらも笑顔、笑。
私達はその笑顔が大好きです!

 

いつもいろんな種類のお菓子を持ってきてくだるのですが、今回その中で小さい頃によく食べていた懐かしいお菓子もありました!懐かしさのあまり、スタッフ皆でお菓子談議が始まります(笑)

今日も、谷口様の笑顔と優しさが溢れた人柄に、パワーを頂戴した一日でした!

谷口様!いつもありがとうございます


2016-01-27
クールジャパン!

岡さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 ニュースレター&Web担当の岡です。

先日、同じニュースレターとWEBを担当している後輩の池下と一緒にユニバーサルジャパンでしている期間限定ブース
『クールジャパン』に行って来ました!!

去年も同時期に行われていましたが、今回はさらに4Dの乗り物が増えたり、きゃりーぱみゅぱみゅのアトラクションが増えたりとさらに楽しくなっていました!

朝8時半から並んでいたのですが長蛇の列にびっくり!

さらにびっくりだったのが、お目当ての進撃の巨人の4Dが開園と同時にいったのにすでに120分待ちだったことです。

二人で寒い!!と言いながらも待ち、
4Dですので、映像に合わせて座っている椅子がガタガタ揺れたり、水しぶきをかけられたりしながら楽しく見ていました。

小腹が空いたので二人で限定の肉まんをほおばりつつ、展示物を見たり、クールジャパン内をぐるぐるし、
ゾンビが徘徊する中でなぞをといて建物から脱出する、バイオハザードのリアル脱出ゲームでは「きゃーきゃー」とゾンビを怖がる池下と2回目なのでちょっと余裕な私で「謎がとけない!」と悩みながらも楽しみました。

残念だったのが、新しくできたきゃりーぱみゅぱみゅのブースに行くのを忘れたのと、
行くぞと向かったエヴァンゲリオンがすでに280分待ちの終了になってたこと。

もう少し経ったら波が収まってもっと回れるかなと思いました。
去年は3回行きましたが、今年は何回いけるかなと楽しみです!

2016-1-25
かりんとうをいただきました!

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの村田です。

いつもお世話になっているタヒボジャパン社様より、かりんとうをいただきました!

1つ1つパッケージの違う可愛らしいキューブ箱に入ったかりんとうをいただきました。

野菜ミックス、レーズン、梅ばち、アップルパイなど初めて目にするものばかり。

また、かりんとうの形もさまざまで、丸いのもあれば四角いのもあったりと種類も豊富です(*^o^*)

口に入れる前に、目でも楽しませていただきました!

 

どれも美味しそうで目移りします!
美味しいものにも目がありませんが、可愛いものにも目がありません!

「どれも可愛い♪♪」なんて言いながら、スタッフ皆で一緒にいただけるのが楽しみです(^^)

 

お心遣い本当に有難うございました!!


2016-01-20
阪神淡路大震災

島田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの島田です。

 

我が家の近くに御影公会堂という建物があります。築84年、昔は結婚式場としても使われていたそうです。この建物は70年以上前の大空襲に耐え、21年前の大地震にもビクともしませんでした。今でも集会場、会議室として使われています。

映画『火垂るの墓』の舞台としても有名です。

 

1月17日、阪神淡路大震災から今年で21年になりました。
あらためて公会堂を眺めると、戦争や震災の記憶が風化しないようにしないといけないなと感じます。 また、その象徴としてこういう古い建築物を残してほしいなとも思います。

 

さて、我が家では毎年1月17日は防災袋に入れている、保存食とお水の消費期限をチェックする日と決めています。

クッキーがあと一年で切れそう。新しく買い直して、今入っているのはオヤツにするつもりです。

今年もこの防災袋が活躍しない年になればいいなと思っています。


2016-01-18
綿あめ

原田さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの原田です。

綿あめが大好きな娘が、サンタさんからプレゼントされた綿あめ機で、綿あめを作ってみました。(^o^)

玩具だけあって作り方はとても簡単です。

真ん中の穴に飴玉を入れて、スイッチを入れるだけ!綿状になって出てくる飴を割り箸で巻いていくという、至ってシンプルなものです。

本物みたいに勢いはないのですが、あっという間に出来上がり(^-^)v

残念ながら色まではつきませんが、色々な味を楽しむことができて、娘だけではなく家族全員が大喜び!

その後も、いくつも作って食べました!

 

皆で綿あめを作りながら、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。


2016-01-14
父の退職祝い

坂井さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの坂井です。

私の父は69歳まで金属を加工する仕事をしていました。勤続年数は50年ですが、昨年の12月に退職をしました。

そこで、退職のお祝いのパーティーを企画。私の友人も呼んで食事会をしました。

現地に着くまでは、「どこにいくの」と何度も言っていましたが、ホテルに着くと喜んでくれて、笑顔に変わっていました。

 

お部屋から見える風景。美味しい料理に、サプライズゲスト。楽しい食事会になりました。(*^▽・)

父にはこれからも元気で過ごしてもらえるように、タヒボ茶を毎日飲んでもらいます。


2016-1-14
お米の最中クッキーをいただきました ! !

中川さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの中川です。

いつもお世話になっているタヒボジャパン社様より、お米の最中クッキーをいただきました!

お米の形をした可愛いクッキーです。

五感というお店の、お米の最中クッキー “穂の一” 。

可愛い形のクッキーに、みんなでしばらく眺めてしまいました。

外側が最中生地で焼きあげられています。こんなクッキーは初めてです。

米粉を使ったクッキー生地は、とてもサクサクとした食感で美味しかったです。

お米を使ったお菓子を味わうことができて嬉しいです。

お越し頂いたうえに、たくさんのお心遣いに感謝いたします。

ありがとうございます。


2016-01-14
博多通りもんの和菓子をいただきました!!

高橋さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの高橋です。

奈良県のお客様にご来社いただき、福岡のお菓子「博多通りもん」を頂きました。

いつもご来社いただき、沢山のお話を聞かせて下さいます。今回は、所属しておられるグループの記念誌を持ってきて下さり、お写真なども見せていただきました。

お電話だけでなく、直接お話させていただけることが、とても嬉しいです。

 

 

 

ご来社いただく時には必ず「スタッフ皆さんで召し上がって下さい」とお菓子を持ってきて下さいます。

今回頂きました「博多通りもん」は、私も大好きで、本当はひとり占めしたかったのですが・・・

スタッフみんなで仲良く頂きました!!!とても美味しかったです。

ありがとうございます!

2016-1-14
野菜の詰め合わせのセットをいただきました ! !

長野さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの長野です。

東京都のお客様より、野菜の詰め合わせ 栄養満菜セットをいただきました。

ながいも、にんにく、ごぼう、じゃがいも、アピオス、むかご…といった野菜の詰め合わせのセットです。

珍しい野菜も入っており、興味津々です!!

良質な土で育てられた野菜は、丁寧に一つ一つ梱包されており、愛情いっぱいに育てられたんだなぁと感じました。

 

 

 

大きい箱に入って届けられた野菜の詰め合わせのセット♪最初は何が入っているのかとドキドキしました!

その大きな箱に描かれていた野菜のキャラクターに、スタッフからは“可愛い!”の声が☆

栄養たっぷりの野菜から元気をいただきたいと思います!

本当にありがとうございます!!

2016-1-14
たくさんのお菓子をいただきました ! !

いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの村田です。

大阪府の谷口様より、たくさんのお菓子をいただきました!!

いつも箱いっぱいのお菓子をありがとうございます。

スタッフ一同、お菓子が大好きでたまりません♪

また、お菓子を持ってきてくださる谷口様のニコニコとした優しい笑顔も大好きです(*^▽^*)

お会いする度に、元気をもらっています。

 

目の前のお菓子に、おもわずお腹がグ〜ッとなってしまいそうです。種類もたくさんあり、どれにしようかな〜♪と迷ってしまいます。

大好きなお菓子に囲まれて幸せです。

本当にありがとうございます!!


2016-01-12
りんごをいただきました!!

清水さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 専門アドバイザーの清水です。

先日、福島県のお客様より箱いっぱいのりんごを頂きました。

まず箱を開けると、優しい香りがしてきました。 リンゴの赤色がとてもツヤツヤとしており、りんごを切ってたらビックリ!!りんごの真ん中の部分が蜜を含んでいるため、綺麗な黄金色をしており、口に入れるとほんのり甘酸っぱいお味がしました♪(^_^)

 

 

 

りんごを手に取ると、優しい香りに包まれ、とても幸せな気持ちになりました!嬉しさのあまりにニコッと笑顔。

スタッフみんなで大事に頂きます♪

いつも本当にありがとうございます!!

 

 

2016-1-7
聖護院八ツ橋とカネールをいただきました ! !

田中さん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
タヒボ通販 パッキングスタッフの田中です。

京都の徳田春邦先生より京名物の聖護院八ツ橋とカネールをいただきました。

「カネール?」初めて聞く商品名に興味深々!!

お聞きしましたところ、カネールとはフランス語で肉桂(シナモン)の意味。肉桂の風味をそのままに、新しい形を表現したそうです。

 

 

 

大好きな八ツ橋。いろんな種類の八ツ橋があり、どれからいただこうか楽しみです。どれにしようかな〜♪

新たなお味もいただけて幸せです(^.^)

ありがとうございます。大切にいただきます。


スタッフブログ バックナンバー

2023年1~    ・2022年1~12月  ・2021年1~12月
2020年1~12月  ・2019年1〜12月  ・2018年1〜12月
2017年1〜12月  ・2016年1〜12月  ・2015年1〜12月
2014年1〜12月  ・2013年1〜12月  ・2012年1〜12月
2011年1〜12月  ・2010年1〜12月  ・2009年1〜12月


健康茶「タヒボNFD」商品一覧

  • ◉「タヒボNFD」
     ニューティーバッグ 30包入り
    「タヒボNFD」ニューティーバッグ30包入り
    タヒボの靭皮(内部樹皮)の刻みを5gずつティーバッグに詰めた商品です。 タヒボの樹皮そのものを煎じますので、タヒボ茶本来の風味をお楽しみいただけます。
    1箱 150g
    (5g×30包)
    20,000円
    (税込21,600円)

  • ◉「タヒボNFD」ACE(エース)
    「タヒボNFD」ACE(エース)
    「タヒボNFD」エキスに、ビタミンEが含まれる小麦胚芽油を配合したカプセルタイプの商品です。
    1箱 91.8g
    (510mg×180球)
    25,000円
    (税込27,000円)

  • ◉タヒボNFD原粉末タイプ
    タヒボNFD原粉末
    「タヒボNFD」からエキスを抽出し、成分や風味を損なうことなくエキス末にした商品です。
    1箱 150g
    20,000円
    (税込21,600円)

  • ◉タヒボNFDまるごと
     タブレットタイプ 90包入り
    タヒボNFDまるごとタブレット
    「タヒボNFDまるごと」を水で手早く飲めるよう、タブレットにしました。旅行など外出時の携帯にも便利な商品です。
    1箱 180g
    (2g(6粒)×90包)
    24,000円
    (税込25,920円)

  • ◉タヒボクリームピタエイド
    タヒボクリームピタエイド
    タヒボエキス配合の全身に使えるスキンケアクリームです。
    1本 70g
    2,700円
    (税込2,970円)

  • ◉タヒボのど飴 レモン味
    タヒボのど飴 レモン味
    新しくレモン味が登場!タヒボエキスと天然レモン果汁が入っています。 1粒にビタミンCが76mgが入った、程よい甘酸っぱさが特徴の、のど飴です。
    1袋 26g
    300円
    (税込324円)

  • ◉タヒボのど飴 ハチミツしょうが味
    タヒボのど飴 ハチミツしょうが味
    新しく精製ハチミツを添加しました! ショウガ粉末から国産ショウガエキスに、タヒボ微粉末からタヒボエキスになりました。
    1袋 26g
    300円
    (税込324円)

  • ◉タヒボのど飴 ミント味
    タヒボのど飴 ミント味
    タヒボエキスとハーブエキスが入った口溶けの良い、爽やかな、のど飴です。 お口に入れた瞬間からタヒボを感じていただけるようになりました。
    1袋 35g
    300円
    (税込324円)

  • ◉美camucamu
     (ビーカムカム)
    美camucamu(ビーカムカム)
    毎日の美容と健康に。ビタミンCとタヒボ茶は相性が抜群!天然ビタミンCの王様カムカムを配合したサプリメント。
    1本60g
    (250mg×240粒)
    2,700円
    (税込2,916円)

  • ◉美cheers!化粧品
     (ビーチアーズ)
    美cheers!化粧品(ビーチアーズ)
    明るく、楽しく、キレイな毎日を応援!うるおい効果が小ジワを目立たなくするこだわりの化粧品。


タヒボ通販スタッフ写真 私たちが、あなた様をサポートします!

「タヒボNFD」の使用はタヒボジャパン社に限られ、無断使用及び無断転載を禁じます。無断で使用することは商標権の侵害にあたりますのでご注意ください。

(商標登録番号第4662900号)
輸入・製造元
タヒボジャパン株式会社

タヒボNFD商品 本HP上で掲載している写真画像や図表等はタヒボジャパン㈱の許諾を得て掲載しています。