「タヒボ茶」のタヒボ通販

タヒボ通販
タヒボNFD タヒボ茶通心スタッフのブログ タヒボ茶 >> タヒボ通販へのアクセス
タヒボ通販のスタッフブログ。
タヒボ通販の社内の様子、私達の”心”をお届けします
■バックナンバー■
2006年2〜4月 2006年5〜6月 2006年7〜8月
2006年9〜10月 2006年11〜12月 2007年1〜2月
2007年3〜4月 2007年5〜6月 2007年7〜8月
2007年9〜10月 2007年11〜12月 2008年1〜2月
2008年3〜4月 2008年5〜6月 2008年7〜8月
2008年9〜10月 2008年11〜12月 2009年1〜2月
無いものねだり 2007/8/29
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの北川です。
タヒボ通販 専門アドバイザーの北川です

残暑厳しい毎日ですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

毎日、北は北海道から南は沖縄まで、
色々な地域にお住まいのお客様とお話させて頂いています。
同じ日本なのに、暑さ寒さがこんなにも違うんだなぁといつも驚いてしまいます。

大阪は「猛暑日」が続いていて、とっても暑いです(;T_T)
朝も夜も、我が家ではクーラーなしでは生活できません。
なのでお客様から「朝晩は涼しいわよ〜」、「クーラーなんて一年に数回しか使わないよ」
・・・・・などと伺うたび、羨ましい気持ちになります。

冬になると「雪がたくさん積もったよ」「こっちはすごく暖かいのよ」などなど。
無いものねだりかもしれませんが、
お話を伺うたびにその土地を訪れたくなってしまいます♪

今年は全国的に猛暑で、残暑も厳しくなるだろうとの事。
熱中症になる方もたくさん・・・怖いですね(゜ーÅ)
毎日、冷たいタヒボ茶で水分補給を心がけています☆

暑さももう少しの辛抱ですね 2007/8/27
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 パッキングスタッフの田中理恵です。
タヒボ通販 パッキングスタッフの田中理恵です

連日の猛暑続きで、暑さに強い私でもかなり参っています。
会社では、いつも煎じたてのタヒボ茶を頂いていますが、家ではほとんどクーラーを使用しないので、
つい冷たい飲み物に走ってしまいました。
お陰で胃腸薬が手放せません(>_<)
でも、冷たいのも一瞬…。

それで、ジトジト・ネバネバの不快感を解消するために、タヒボソープでよく洗顔しています。
ネットでソフトクリームのように泡立ててマッサージします。
これで、スッキリサッパリ!

セミの鳴き声も落ち着いてきました。
暑さももう少しの辛抱ですよね。

「タヒボ茶」入り葛餅黒みつきな粉かけ 2007/8/24
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの三浦です。
タヒボ通販 専門アドバイザーの三浦です

「タヒボ茶」入り葛餅黒みつきな粉かけ連日、各地で40℃を超える猛暑が続いておりますね。
私もつい冷たいものを口にしてしまいます。
今回はお腹にも優しい本葛を使用し、いつもよりタヒボ茶を多目に入れ、タヒボ茶入り葛餅黒みつきな粉かけを作ってみました!
皆さんも冷たくしてお試し下さい。

タヒボティーバッグ6袋を1000cc煎じる(約450〜500ccになります)
くず粉100〜120cc(本葛はかたまりがある場合、冷めたタヒボ茶で溶かしながら弱火で煉るように木杓子で混ぜてください。強火だとダマが出来る事があります。)
甘み成分(砂糖、オリゴ糖などお好みで加えても可)

黒みつ・きな粉をかけて召し上がれ!

お盆が明けました 2007/8/22
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの宮野みなみです。
タヒボ通販 専門アドバイザーの宮野みなみです

暑い暑いお盆休みも明け、通常の生活に戻りました。
皆様はどのようなお盆休みを過ごされましたか?

『どうやって、この暑さをしのぐのか。』
毎日そんなことばっかり考えています。
皆様はどんな暑さ対策をしていますか?

とはいえ、弊社の中はとてもクーラーが効いていて、
毎日、冷え対策!?をしています。

外は暑くて、中は寒い。
暑さと寒さ、一番体調を壊しやすい環境が揃っています。

でも皆様には元気な声をお届けしたいので、
体調をバッチリ調えてこの猛暑を乗り切りたいと思います。

皆様もこの暑さがまだもう少し続きそうですので、
体調には十分に気をつけてください。

残暑お見舞い申し上げます 2007/8/20
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの川村です。
タヒボ通販 専門アドバイザーの川村です

残暑お見舞い申し上げます。

会社のある中央区南本町には、問屋街が近くにある事は以前ブログで何度かご紹介したと思いますが…。
本町駅から堺筋本町までの一駅を、私はこの問屋さんが入っている船場センタービルの地下一階を歩いて通勤しています。
ビルの中は北通りと南通りに分かれていて、一日おきにエスカレーターの上りと下りが入れかわるのです。

私は、並んでいる沢山のお店を見ながら健康的に楽しく歩いています。
勿論、ペットボトルのタヒボ茶と共に(*^_^*)b

新しい仲間が増えました 2007/8/17
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの高渕です。
タヒボ通販 専門アドバイザーの高渕です

毎日暑い日が続いてますね。
夏バテをしない様に、皆様気を付けて下さいね。

カラープリンター最近、弊社に新しい仲間が増えました!

とてもどっしりしていて頼りがいがあります(?)
結構スペースを取っていますが、とてもフル回転でよく働きます。
さて、それは…
カラー印刷機です!

来月からのニュースレターがどうなるか…皆様楽しみにして下さいませ!

昆布店 2007/8/10
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 パッキングスタッフの桐村です。
タヒボ通販 パッキングスタッフの桐村です

弊社の近くにおいしい昆布店があります。
佃煮昆布や塩昆布、おやつ昆布など種類も豊富で、ついつい自宅用に買ってしまうことも…。
お客様用のプレゼント品も良く買いに行きます。
季節に関係なく、試食に熱い昆布茶と佃煮が出るときもあり、行くのが楽しみです。
昆布茶も体に良さそうですよね。

ランチ 2007/8/8
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの大平です。
タヒボ通販 専門アドバイザーの大平です

弊社の周りは、ビジネス街のためか食事処が色々あります。
昼時になると、「ドコに食べに行く?」「何食べた?」などの会話が飛び交っています。
色んな種類のお店があるのですが、なぜかイタリアンのお店が目に付きます。
毎日お店に食べには行けないのですが(涙)、今度はどこのイタリアンのお店に
食べに行こうかな〜〜〜って考えるのが楽しみです。

ちなみに北京ダックのお店も見つけたのですが、なんだか高そうな気がするので、
なかなか行く勇気が出ない私です。
でも、絶対に食べに行ってみます!
食べに行ったら、ブログでまた報告させて頂きますね♪

セミ 2007/8/6
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販マーケティング・ニュースレター担当の室山です。
タヒボ通販マーケティング・ニュースレター担当の室山です

今年はセミの当たり年ということで、大阪でもセミが大量発生しています。私も毎朝ミンミンジージーというセミの鳴き声シャワーを浴びながら出勤し、この前など、生まれて初めてセミにおしっこをひっかけられました。いや〜ん。

確かにいっぱいいるな。セミ。ということは、抜け殻もいっぱいだ。

なので、会社近くの木々も、よく見ると結構抜け殻だらけ。すごく上の方にあるやつ。すごく下の方にいるやつ。木の枝ではなく、葉っぱの裏にいるやつ。コンクリートの縁にいるやつなど、なかなか面白いです。

中には、仲良く並んでいる抜け殻や、どうしてあんなところで?と意表を突くものもあって、「あたしゃもうそろそろこのへんで…」「もっと上に行きたいけど、うーん、もう我慢できないっ!」とか、「あら、こんなところに出ちゃった」「お、あいつ俺よりも先に抜けやがって」とか、そういうセミの声を勝手に想像して楽しんでいる私。

そういえば、私はセミの抜け殻が怖かったのに、今年は平気みたい。慣れた?

しかし、お次はセミの死骸が大量発生するのかと思うと…。でも、アメリカみたいにセミの死骸で車がスリップするほどじゃないにしても、いつもと違う何かが起こるのか起こらないのか、それをちょっと楽しみにしているところです。

今月のタヒちゃん 2007/8/3
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 web担当の原です。
タヒボ通販 web担当の原です

タヒちゃん 8月1日、トップページのタヒちゃんが更新されました。
8月バージョンは浴衣です。傍らには蚊遣りブタです。

タヒちゃんはいつも隣の席で誕生しているのですが、私はその工程を見るのが大好きです。
月毎のネタを探してデザインを調べ、描いている姿をチロチロ横目で(ジッと?)見て楽しませてもらっています。

このトップで載せているタヒちゃんは、もともとニュースレターで使われているものをカラーにして流用させてもらっているのですが、2色印刷ではどうしても出にくい柄などが、web上では出てくれるので喜んでもらっています。

浴衣のトンボ柄や蚊遣りブタ、うちわの朝顔など、細かい箇所もぜひチェックしてあげてみて下さい。
楽しんで、苦労して、頑張っている姿が目に浮かぶハズ!

さて、来月のタヒちゃんはどんなのかな〜?

蝉の声 2007/8/1
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの福田です。
タヒボ通販 専門アドバイザーの福田です

今年も梅雨の時季が終わり、本格的な夏がやってきました。

弊社のある大阪の夏は日本一暑いという噂も…。

30度を超える気温に加えて、暑さを増す要因の一つに蝉の声があります。
堺筋沿いの銀行やコンビニの前の街路樹からは、元気すぎるくらいの蝉の声が聞こえてきます。
都会のオフィス街なのにかなりの数がいるようです。
また今年は、何年かに一度の蝉の当たり年だとか…。

あと数ヶ月の間は、数少ない都会の夏の風物詩として感じていきたいと思います。

タヒちゃん 2007/7/30
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの杉村です。
タヒボ通販 専門アドバイザーの杉村です

近畿地方も梅雨が明け、夏本番となりました。
皆様、お元気ですか。

タヒボ通販のキャラクターであるタヒちゃんが大好きな私は、いつでもタヒちゃんが見れるよう自分の持ち物にもタヒちゃんを付けています。
携帯や愛用しているペンにも…。タヒちゃん
ホームページのタヒちゃんを見るのも楽しみのひとつです。

タヒボ馬油 2007/7/27
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 パッキングスタッフの田中育代です。
タヒボ通販 パッキングスタッフの田中育代です

前回作り方を紹介したタヒボ馬油を、私は常時台所に置いています。

それは何故かというと…
あわて者の私は、うっかり鍋のフチやガスの五徳に触って小さな火傷をしてしまいます。
その時に、水で冷やしてからタヒボ馬油をつけるからです。

こんな私にとって、タヒボ馬油は手放せない物になっています。

トップページのタヒちゃんの絵が変わりました! 2007/7/25
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 ニュースレター担当の福島です。
タヒボ通販 ニュースレター担当の福島です

タヒちゃん7月お気づきの方もいらっしゃると思いますが…

タヒボ通販トップページ上のタヒちゃんの絵が変わりました!
ニュースレター1ページ目の絵と同じになっています。
カラーということで、いつもよりリアルなタヒちゃんです。

毎月季節に合わせた格好をしていますので、チェックしてみてくださいね♪

付属品 2007/7/23
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 web担当の原です。
タヒボ通販 web担当の原です

私は、肩凝り性です。首凝り性です。
原因は明確なんですけどね。
パソコンに終日向かって、運動しなかったら当然だってなもんです。

付属品帰れば、家の近所の整骨院でぐわしっと揉んでもらうのですが、会社では誰も揉んでくれません。
そんな時に登場するのが、写真の按摩器!名前はまだない。
首がツライ時、大活躍です。
微妙な素材加減がゾクッとするほど気持ちイイのです。
デスクに常備です。画面を見ながら、考えながら、首をモミモミ…。
私の付属品になってしまってます。

でも、適度な運動がホントは一番なんでしょうね。
時にストレッチしつつ、今日もモミモミ、モミモミ…。

夏野菜を頂きました。 2007/7/20
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの大森です。
タヒボ通販 専門アドバイザーの大森です

夏野菜を頂きました先日、滋賀県のお客様から夏野菜を頂きました。
自家栽培をされているそうです。
袋を開けると、土のにおいと青々しい香りでいっぱいです!
スーパーで買い求めたお野菜では、土の香りを楽しめることは少ないですよね。食べる前に、目と鼻で楽しませていただきました。
滋賀県のTさん、ありがとうございます!

今は、何を信用し、安心して口にすればいいのか・・・
皆さんもご不安ではないでしょうか。
「作られた方のお顔やお人柄を感じつつ、安心して口にすることが出来る」
一昔前は当たり前のことが、今は難しいのですね。
改めて、天然の物の有難さを感じたひと時でした。

もちろん、タヒボ茶は100%天然です。
これからも安心して、いただけますね。

真夏の味方 2007/7/18
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの羽生です。
タヒボ通販 専門アドバイザーの羽生です

これから夏本番を迎えようとしています!
そうなると、暑がりの私にはとても辛い時期になります。

USB扇風機ですが…今、私には机の上に強い味方がいます。
USB扇風機です!
炎天下でも外出する用事が時々あるのですが、帰ってくるとエアコンの温度では足りなくて、机上にあるUSB扇風機を回します。
今はパソコンに繋いで扇風機が使えるんですね。

小さいけれど案外涼しく、真夏の私の味方です。

ワンコインダイエット 2007/7/13
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 パッキングスタッフの山田です。
タヒボ通販 パッキングスタッフの山田です

会社からすぐの地下街に、今巷ではやり(!?)の「ワンコインダイエット」があり、
私は密か(?)に通っています。(毎日ではありませんが…)
サラリーマンやOL、おばちゃん…と、利用している人は様々です。
たまに、『必要ないんじゃないの?』と思う人も利用してたり…。
私も毎日通ってるワケではないので、まだ効果は表れていませんが…
なるべく続けられるように頑張ります!

ポストカードを頂きました 2007/7/11
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの津田です。
タヒボ通販 専門アドバイザーの津田です

ポストカードを頂きました先日、お客様からお葉書を頂きました。
山登りに行かれた際のお気に入りのショットをポストカードにされたものです。
白樺と新緑がとてもきれいですね。
カードを頂いた私も心がリフレッシュしました。
ありがとうございます。

沢山の嬉しいお便りを頂き、スタッフ皆有難く思っています。
皆様から頂いたお声やご感想は、社内に提示させて頂いておりますので、是非、又ご意見やご感想等お聞かせ下さいませ。
お待ちしています。

サラちゃん 2007/7/9
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 マーケティング・ニュースレター担当の室山です。
タヒボ通販 マーケティング・ニュースレター担当の室山です

以前このブログでもご紹介しましたが、「ジャン」という名のマグカップを、覚えておいででしょうか?私が職場で使っている、茶渋がつきまくりの色白ジャンです。

サラちゃんそれがこのたび、気分も新たにカップを変えてみました。今度は、サラ・ミッダというイラストレータの絵が描いてあるので、「サラ」と命名。ジャンよりもひと回り小ぶりですが、ネコとサカナの絵が優しい色合いと繊細な線で描かれ、画風もかなりユニークです。

さて、このサラちゃんには、実はフタがついております。中身が冷めないようにフタをしておくあのフタです。

せっかくだから、最初はこのフタを使っていましたが、1年中熱いタヒボ茶を好んで飲む私は、「冷めちゃならねえ」とばかり、日頃からガブガブ飲むクセがついていまして、そもそも冷めるヒマなどないんですね。

出番のないフタほど、ジャマなものはありません。なので、フタはただいま自宅待機中。

フタ(帽子)を取り上げられ、無防備になったサラちゃんは、なんだか恥ずかしそう。だって、女の子だもん。私も、ジャンにしてやれなかった分、サラちゃんは身ぎれいにしてあげたいと思う今日この頃です。

掃除 2007/7/3
タヒボ通販のタヒちゃん いつも”タヒボ茶通心”を読んで下さりありがとうございます。
こんにちは、タヒボ通販 専門アドバイザーの辻です。
タヒボ通販 専門アドバイザーの辻です

7月に入りましたね。
暑くなり、湿気の多い季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎朝、弊社では社内の掃除をしています。
BGMは80年代ポップスです。
デスク、壁、棚…と雑巾掛けをして、掃除機も掛けます。
なので、社内は毎日ピカピカです!
ホコリなんてありません!
この習慣のお陰で、仕事から帰ってからも毎日家の中の拭き掃除をするようになりました!

そして、お掃除が終わったらタヒボ茶で一服。
お掃除の後のタヒボ茶は格別です!!

<< 専門アドバイザーの紹介
| タヒボ通販トップページへ |
タヒボ通販トップページ >タヒボ茶通心スタッフのブログ